今年も、yuyuさんの小淵沢のアトリエで、
八ヶ岳のNature's Lessonが開かれお手伝いに行ってきました。



ランチの後は、新緑の中のお散歩・・・。




そして今回は、お取り寄せのローズファーム・ケイジの
バラをふんだんに使ったアレンジです。



ご参加者は4名。 バラのアレンジを楽しみました。



完成の後はティータイム。



私は、別テーブルでアレンジしてました。
ローズファーム・ケイジのバラは、花びらがふわっとしていて
繊細な感じで、本当に素敵。
5月の爽やかな陽射しいっぱいのyuyuさんのアトリエで
至福の時間でした・・・。





 
今年も小淵沢に花のアトリエのNature's Lessonのお手伝いに
行ってきました。



受講者の4名と、先生のyuyuさんと、サポートのまどちゃんと私、
全部で7名。
まずは、みんなでランチからスタート。
八ヶ岳の高原野菜たっぷりのナチュラル料理がいっぱい。
全部yuyu先生の手作りです。
ポトフは何日もかけて作った絶品でした。
yuyu先生が駅まで受講者の皆さんをお迎えに行っている間に、まどちゃんと
二人でニョッキを茹でてソースと混ぜたり、キッシュを焼いたり、最後の
仕上げをしてました。



美味しいランチのあとは、みんなでお散歩。




新緑が綺麗でした。
午前中はぴかぴかの快晴だったのに、
午後はちょっと雲が出てきてしまい残念・・・。




そして、いつも混んな光景に出合います。
「皆さんはどこからいらしたの?今度乗りに来てね!!」




お庭に咲いているお花を摘んで、アレンジの材料に・・・。



レッスンの後はティータイム。
手前のアレンジは、まどちゃんの作品。
受講者の皆さんは大きくてゴージャスな作品でしたが
まどちゃんはいつも個性的で、今回は小さめの黄色のお花のアレンジでした。
人が見向きもしないような雑草とか、芝の花とか、いろいろ入っていました。



まどちゃんのシフォンケーキ。
いちごジャムも手作りです。バラの香り付きです。
ゼラニウムを加えたそうです。



というわけで、2014春 Nature's lessonも
無事終わりました♪♪
素敵な時間でした!



 
そういえば・・・オーダーいただいていたプリザーブドの
アレンジメントですが、追加2個はこんなブルー系です。



こんな色合いが、しっくりする季節になりました。
夏はやっぱり、涼しい感じのアレンジがいいですよね。



時間がある時でいいよ!なんて、ゆっくりのオーダーだったので
ついついのんびりしてしまいました。
あと5個です。

なかのひと


アップが大分遅くなりましたが、5月の終わりに、恒例の
八ヶ岳のNature's Lessonのお手伝いに行ってきました。
天気がよくて、素敵な日でした。



今回、参加者が多くて8人。先生のyuyuさんと、サポートの
まどちゃんと私、全部で11人といつになく大人数でした。
人数が多いと賑やかで良いです。



今回はリースでした。
プリザーブドの数々の花材。
お散歩の時も、いつもだと花材収集に集中しますが、
今回はのんびりお散歩できました。


制作に没頭する時間って、贅沢な気がします。



こんな感じで作って行きます。



サポートのまどちゃんと私は、リースをさくっと作って
デザート準備。
まどちゃん手作りのいちごのティラミスに、ココアを振りかけて
いちごをトッピングして仕上げました。



まどちゃんのプロ級のデザートは、本当に美味しかったです。
11個も作って持参なんて、すごいですよね〜。


完成したリースはこんな感じです♪♪

なかのひと



 
秋に、プリザーブドのアレンジを6個ご注文いただいた
知り合いから、今度は夏バージョンを10個作ってと
頼まれました。
前回のアレンジをプレゼントしたら、とても喜ばれて
これからのプレゼントはプリザーブドのアレンジにすると
決めて、まとめ買いなのだそうです。
「こんなに沢山頼んで大丈夫?」
「納期はいつ?」
「別に急がないから。GW前に3個で、あとはいつでも
 いいよ♪ 完成した時で・・・」
というわけで、納期も余裕がありそうなので
ゆっくり作れそうです♪♪



花のアトリエ主宰のyuyuさんに花材調達のお願いをしたところ、
予定が合えば一緒に行きませんか?の嬉しいご提案で、
一緒にお店に買いに行きました。

薔薇のプリザーブドフラワーがいっぱい!!
こんな風に売られているんですね。
どれにしようか悩みます・・・。が夏っぽく爽やかな
イメージなので、涼しそうな組み合わせの選択です。



グリーンコーナー。
いろんなプリザーブドがありますね!




こちらはピンクのコーナー。
どれとどれを組み合わせようか・・・。
悩みますけど、とても勉強になります。
予算オーバーしないように、しっかり計算もしないと・・・。




そうして、お持ち帰りした材料はこんな感じ。
1個2個のアレンジだと、ご予算的に同じ色のしか買えませんが
今回は10個作って!ということなので、沢山買えました!
左下の薔薇は、「ミルフィーユ」という種類で、外側が白で
中側がオレンジ色で、とてもお洒落な雰囲気です。




まずは、GW前に3個希望ということだったので、土日を使って制作。
完成が夜中になってしまいました。




アトリエの花カードを入れて、ラッピングしてシールを貼って
納品待ち状態。
GW前に無事お渡しできました。GWの帰省時に、お知り合いの方への
プレゼントとしてお渡しするのだそうです。
これからあと7個作ります・・・。

なかのひと



 
知り合いが、友達のお祝用のプリザーブドフラワーのアレンジが欲しい
というので6個作ることにしました。
花のアトリエ・ア・モルフォブランドのNature's Gift で制作、
材料は、yuyuさんに調達をお願いしました。
ご注文は、「洗練された感じ」・・・。




本物のお花のようで、長く美しさをキープできるということで人気の
プリザーブドフラワー。加工してアレンジされたのを雑貨屋さんや
お花屋さんで見かけますが、材料としてのプリザーブドは、こんな風に
パッケージされています。



1本1本、ワイヤーを刺してテープで巻きます。
先週の日曜日の昼間に、テレビを見ながら内職しました。
テープを巻き終わったら、あとは生のお花と同じように
器にアレンジします。




途中、買い物に行ったり、夕食を作って食べたりしながら、
一日で6個作りました。
お祝い用ですから、丁寧にゆっくり作っていたら
すっかり夜中になってしまいました。平日は無理そうだったので
珍しくちょっと頑張ってしまいました。



パリ風に詰めてぎっしり入れたので、時間がかかりました。
無事、制作できて、達成感でいっぱい。
一日で何とかなるものです・・・!!




翌日、ラッピングしたら、ちょっと豪華になりました。
そして水曜日に無事、お渡しできました。
喜んでいただけて、よかったです。
今頃は、それぞれのお宅に飾られていることでしょう♪♪


3連休の初日、天気予報は雨、途中も雨でしたが
小淵沢では青空が広がっていました。



毎年恒例の秋の八ヶ岳レッスンに、今回も先生のお手伝い役として
参加しました。
ランチのセッティングやサポート、レッスン時の写真撮影、お茶の準備、
お皿洗い、何でもやります♪♪
今回はお料理も1品作らせていただいちゃいました♪♪
ランチの後はお散歩と材料探し。楽しいひとときです。




紅葉も綺麗です。そういえば、今年は秋の北海道旅行もなかったので
紅葉を見るのは初めてかも・・・。




散歩が終わるころには、ぽつぽつと雨が降り始めました。
青空の風景と打って変わって、幻想的な風景になりました。




みんなで黙々と籠を編みます。
大きさも形も自分のイメージで。
BGMが心地よく、静かな時間。
作品作りに没頭し、ここではみんなが芸術家のよう・・・。




出来上がった籠です。わたしは丸く編んでみました。
散歩で集めてきた、蔓や葉っぱも加えてやわらかい雰囲気に。
自宅リビングに置くつもりです。




制作後は、ティータイム。
春のレッスンだったらまだ十分明るいのに、秋の夕方はすっかり日が落ちて
キャンドルを灯して、ほっこりとした時を過ごしました。
制作の感想なども語り合い、美味しく楽しいひとときです。




東京のアトリエとは違った、八ヶ岳ならではの作品作り。
お見送りする時の、参加者の皆さんの笑顔が好きです。
次回、春のレッスンも楽しみにしています。



いつのまにか、花のアトリエ主催の八ヶ岳のNature's Lessonも
10回を迎えました。毎年、春と秋の2回開催。
5月18日に開催された春のLessonに今回もサポートに行ってきました。
早めに行って、ランチのお手伝いをして、受講のみなさまの到着を待ちます。



yuyuさんのお庭のビバーナムやライラックが
素敵なランチの演出をしてくれます。



高原のグリーンリーフサラダ。
緑が濃くて生き生きしていて、味も濃厚で、それぞれの味の主張があります。
葉っぱのエネルギーをそのままいただけて、元気モリモリです。



ランチのあとのお散歩。
夏のような白い雲に青空、遠くには八ヶ岳、そよぐ風・・・。
普段の慌ただしさを忘れさせてくれる瞬間です。



空を見上げれば、新緑の木々の葉と青空と白い雲。
強めの風にさわさわと揺れて、自然の音楽を奏でるようです。
こういう場所にこないと気付けない・・・、
Nature's giftといったところでしょうか・・・。



ちょっと湿ったカラマツ林の間から降り注ぐ太陽の光。


足元を見れば、こんな松ぼっくり。
拾うことなく、写真だけ撮ってそのままに・・・。

いつもはお散歩で、気に入った実や枝やツタや小花や葉を探して収集して
作品を作るので、足元や木など、「探す事」に気持ちが向かいますが
今回は、yuyuさんのお庭のビバーナムや白ヤマブキ、ライラックが花材で、
お散歩の前に切って水揚げしていたので、お散歩のみに集中できました。
いつもの慌ただしい生活から離れて、リセットボタンが押された感じです。

この後、みんなで春のお花のブーケを作りました。
私も一緒に作ったり、デザート担当のケーキ作りプロ級の腕前を持つ
まどかさんが作ったケーキで、デザート盛り合わせ作りのお手伝いを
しました。充実した1日でした。
ご参加の皆さんも楽しそうで、よかったです!

なかのひと


 
花のアトリエで都内・ホテルニューオータニでのウェディング装花を
する事になり、11月最初の土曜日に、みんなで集まってアレンジメントを
作りました。早朝、アトリエに行ったら、既にブーケは完成していました。
くるんとゆるやかに巻かれたミスカンサスがとても良い雰囲気でした。


お色直しのブーケは、こんな感じ。
まんまるなラウンド型です。
お気に入りのウエディングドレスで、お色直しは
ブーケとヘッドピースを替えて登場されるそうです。
ブーケたちは、早々に会場に運ばれていきました。



私はゲストテーブルのアレンジを担当。
お花がきゅっとたくさん入ったパリ風アレンジです。
イメージに合わせて、1つサンプルを作り、
3人で9テーブル分を作りました。
メインの薔薇に、紫陽花、トルコキキョウ、カーネーション
いろいろなお花を使いました。


先生2人で、メインテーブルのアレンジ制作。
濃ピンク〜赤紫系の薔薇がとても綺麗でした。
披露宴と言うと、白&グリーン系が多かったりしますが、
秋の夕方には、こんな温かでゴージャスな色合いが
素敵です。
お色直しのブーケと、メインテーブル、ゲストテーブルの
お花がお揃いなのっていいですよね。
アトリエの中は、薔薇の香りでいっぱいです。



メインの大ぶりのピンクのバラは、イブピアッツェ。
香り高く、とても綺麗な薔薇です。
私は制作担当だったので、ホテルでの様子は見て
いないのですが、とても素敵だったそうです。

披露宴の様子は → こちらから


なかのひと


 
青空が気持ちいい秋の日に、八ヶ岳の花のアトリエ
Nature’s Lessonのお手伝いに行ってきました。



みんな揃ったところで、まずはyuyuさん手作りの
野菜たっぷりランチ。


玉ねぎたっぷりのドレッシングの山芋マリネ。
サクサクした食感と玉ねぎドレッシングのお味が大好評でした。



秋恒例、きのこたっぷりのスープ。
とても濃厚です。
最後にオリーブオイルと、ソテーしたしめじ、スパイスを
トッピングするとぐんとオシャレに♪♪



ランチの後は、森の散策と花材集め。
お揃いの真っ赤な軍手がアクセントです。



小淵沢の林や森は自然の宝庫。


広場にベンチが2つ。なんだかとても気持ちよさそうに日向ぼっこ。
ここでお昼寝したらいいかも・・・。


色とりどりの葉っぱを少しだけ拝借。
秋のスワッグを作ります。
小淵沢の自然の香りを東京に持って帰ります。





さて、採集も済んで、そろそろアトリエに戻りましょう。



参加者の皆さま、思い思いの自分のイメージを膨らませて、作品づくりに没頭。
静かな穏やかな時間が流れていきます。



素敵なのができるといいね・・・。



こんな風にまとめて、仕上がったら壁に飾ります。



最後にティータイム。
フルーツたっぷりでヘルシーなデザートをいただきました。
とても楽しい秋の一日でした。


なかのひと




<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.