たまたまこの旅行1週間前に、アカデミー賞に輝いた「おくりびと」を見ました。
偶然にも、「湯どの庵」は、この映画のロケ地・山形県酒田市の隣の鶴岡市
にあります。せっかくなのでロケ地を訪れる事にしました。
というわけで、今回は映画のロケ地レポートです。


 

遠くに見える山は鳥海山。雄大です。
まずは、主人公を演じるモッくんが、チェロを弾いていた場所探し。




映画をご覧になった方は、この景色わかりますよね。
とても叙情的な場面です。
音楽は久石譲でした・・・。

何気に歩いている3人組ですが、実は・・・。



映画のパンフレットを持って、こんな風に撮影していました。
チェロではなくて、ウクレレでしたけど・・・。
川沿いを散歩中の地元の方に、「どちらからおいでですか?」と
声をかけられ、「撮影場所はあそこでしたよ」と指さして教えてくれた、
ちょうどその場所で撮影中でした。





石を拾うシーンは、対岸のこの場所。
ここにも、映画を回想しているのか、女性がひとり・・・。
流れる川は、月光川。きれいな名前の川です。




早めに行ったので、着いた時はさほど人はいませんでしたが、
このあと、続々と車に乗った人々が訪れ、
すでに観光スポットになりつつあるようでした。
まもなく、看板も立つそうです。
でも、できるなら、このまま自然の風景のままの方が良いように思います。
風情あるたたずまいを見るなら、今のうちでしょうかね。




そして、こちらはNKエージェント。
変わった雰囲気の入口ですが、もともとはこちら
割烹だったらしいです。
酒田ロケーションボックスというNPO法人があって、
映画のロケに良さそうな場所を探してくれるらしいです。




実際はこんな感じ。映画のポスターが貼ってあったり、
カメラを持った見物客が次から次へと訪れていました。
ここはかなり賑わっていました。





こちらも実際に映画に出てきた銭湯です。

というわけで、あまりにもタイミングが良かったので
以上、4か所ほどレポートして参りました。
暫くこのブームは続くのでしょうかね・・・。

今回は、愛車プジョーでのおでかけでした♪♪


なかのひと

 

「横須賀に”ソレイユの丘”というのがあるらしいよ♪ 行ってみない?」と
maruさんに言われ、また、当ブログによくコメントを下さる「ボニカさん」からも
お誘いを受けて、「ソレイユの丘」に行ってみました。

ソレイユ・・・le soleil・・・フランス語で太陽って事ですね・・・。
三浦半島にふさわしく、なんだかとってもお洒落そうな場所。

沼津には「クレマチスの丘」があるし、そんな雰囲気なのかな・・・。

写真のような雰囲気はごく一部。
あとは、,家族連れにぴったりの場所のようでした。



こんなSLが走っていたり・・・




スワンがいたり・・・。
以前、榛名湖でこのスワンに乗った事がありますが、
近くをモーターボートが通るとそれはそれは大変な事になります。

池の奥の方に注目です。カヌーです。ここで練習できるのかな・・・。
懐かしいです、屈斜路湖のカヤック乗り・・・。




あれ、うちのPライオンがこんなところに・・・。

こちらは仲間のライオンくんでした。
うちのPライオンは、ダイニングテーブルでしっかり椅子を1つ占領し、
大きな顔をしています・・・。

フランス車の展示のイベントを開催中でした。

無事、ボニカさんご夫妻とと合流♪♪
ボニカさんだけかと思ったら、他のプジョー乗りの方々にもお会いしました。




こんな子たちがいたり・・・、




ちょっとたそがれていたり・・・、



そして・・・、勢ぞろい。 うちのプジョーはどれかな?
カブリオレはやっぱりかっこよかったです♪♪ いいな・・・。


気になる後ろ姿はこちら ↓



ライオンマークの大きさが違ったり、それぞれ特徴がありました。
ボニカさんの車は、赤のカブリオレです♪♪


ところで、 Le Soleil で思い浮かぶと行ったら、やっぱりこっちかな。
もうずいぶん行っていません。→ こちらです。

こんなフランス気分いっぱいだったのに、夕食はイタリアン・・・。
それも、うちの近所で・・・。

なかのひと






 

寒い時期、温泉はいいですね・・・。
ということで、先日、プジョーに乗って山梨の温泉に行ってきました。

夕方の車でのおでかけは、綺麗な景色に出会える事が多いのに
何故かいつもカメラを持って出るのを忘れます。
今回は、ちゃんと持って出かけました。

クリスマス前の祝日のせいか、中央高速はとても空いていました。
そして、目の前に広がる夕方の雲。
夕陽に照らされてとても綺麗でした。




遠くのピンク色に染まった空に、富士山のシルエットが見えます。





上を見ると、透明ルーフから青い空が・・・・。




こんなふうに 流星群の時に、降るような星を見てみたいです。





日も暮れて来て、輝くような雲になりました。

温泉の後は、お決まりの熱々の「ほうとううどん」を食べて、帰ってきました♪♪


プジョーのサイトで面白い企画があったので、応募してみました。
ライオンくんがいっぱい登場してます。
☆kiki☆の写真を探してね♪♪ こちらです → 「ライオンくんが行方不明」


なかのひと







   ちょっとした事件です!!!
   土曜日の晩に、maruさんとお出かけしたプジョーくん、
   高速道路走行中に小石が飛んできて、フロントガラスを直撃、
    横一直線に大きな亀裂が入ったそうです・・・ポロリ
   緊急入院となったそうですが、わたしはお留守番だったので
    痛々しい姿を見ていないのはちょっと幸いだったかな・・・。
   けど、まだほとんど乗っていないので、大ショックどんっどんっどんっ
   Pライオンと一緒に退院するのを待っています。
   相棒不在で、Pライオンも淋しそうに
    たまにこうして、プジョーくんの写真を見ているようです・・・。

    そんなに簡単にヒビが入るものなんでしょうかね・・・。
   フランス車ですからね〜、やっぱり繊細なんでしょうね。
   大事にしてあげないとね!!!


    

 会社から帰ってきても、この勇姿に会えないのは淋しいな・・・。
 帰ってきたら、いっぱい乗ってあげようっと!!

 緑の中を疾走する晴れ姿をお披露目したいものです・・・。
 Pライオンと共に、退院を待ち焦がれていますニコニコ
 早く回復して帰ってきてね〜ラブ


なかのひと
 




  休日に、プジョーのディーラーに行ってきました。
  こんな国旗が見えて、どことなく大好きなフランスの雰囲気が漂い、
  居心地の良い場所です。
  色とりどりのプジョーが並んでいるのも楽しめます♪
  カブリオレもあるある♪♪
  年代によって、顔つきが違うのも見どころの1つです。
  ほほ笑んでいるようなかわいい顔のや
  私のお気に入りの精悍な顔つきのやら、いろいろです。




 さすがフランス車、香水の国(南仏のグラースなどは香水作りで有名です☆)。
 オプションで、ダッシュボードの中央に 専用パヒュームを入れる、
 香りのカートリッジというのがあって、付けてしまいました。
 こちらが、カートリッジ専用の香りの素。

 今回のディーラー訪問の目的は、これを購入する事でした。
 香りのサンプルを出して頂いて、検討です。
 「香」って結構重要ですから、選択も当然、慎重になります。




  全部で7種類。皆さまは、どれがお好みでしょうか?
  個人的には、トロピカルマンゴーがいいかな☆と思ったのですが、
  乗るのは私だけじゃないし、万人受けするような香りでないと・・・。
  という事で、maruさんと相談して、甘〜い香りのマンゴーはやめて
  爽やかなオレンジブロッサムに決めました。
  おいしそうなバニラの香り・・・もありましたよ♪
  でも、甘くて飽きそうです・・・。
  ああでもない、こうでもない・・・と結構楽しい時間でした☆




  パッケージがとてもお洒落で素敵でした。
  今回は予約ということで、お取り寄せして頂いてます。
  こういうカートリッジってなければないで良いのですが
  車の中はすっきりっと・・・で、芳香剤とかは置きたくないし、
  せっかくこんなのがあるなら・・・という遊び心で、
  オプションで付けてしまいました。
  細かい部分で、フランスらしさが感じられます。




  こちらは、308の内装。207よりも車体がかなり大きく、
  maruさんはこの内装がお気に入りで、とても気になるようです☆☆
  私の207SWくんは、もっと地味な内装です。





  今回、新たに仲間に加わったチビライオン♪♪
  Pライオンくんにまた、仲間が加わりました。
  Pライオンくんの漢字の勉強の進み具合はどうなんでしょう・・・ね?


なかのひと
 

       

        みなさん、こんばんは♪ ボクは、Pライオン。
        少し前にkikiさんちにやって来たんだけど、
        今日は、更に新しい仲間を紹介するよ。

        あ、ボクのお耳についているのは何って?
        これはイヤリングなんだけど、とても邪魔だから
        あとでkikiさんに外してもらわなくちゃ。





  新しい仲間は、この子・・・。フランスから来たばっかり。
  kikiさんがお迎えに来てくれるのを待っていたらしいんだけど、
  用事があったみたいで、maruさんが迎えに来てくれたんだって。
  だから、maruさんともすっかり仲良しになっちゃったみたい♪♪
  日本の夏は暑いな〜と言っていたよ。
  今は夜だから、自分のお部屋で寝ているよ。
  どうやら、kikiさんは、この子に一目惚れしたらしいよ・・・。

  ポルテちゃんがいなくて淋しがってたみたいだけど、
  この子、結構かっこいいから、きっともう大丈夫だね。



     

      この子の凄いところはここ。
      見て見て、屋根が透けてるの・・・。
      これなら、星空も見えるし、高原の緑の木々の中や、
      青空の下を走るのも気持ちいいだろうね〜。
      都心の摩天楼を眺めるのも素敵そうだよね♪
      ちゃんと日焼けしないように、UVカットの強化ガラスになっているし、
      ボタン1つでシェイドも出てくるんだよ。
      kikiさんは、これがとても気に入ったみたいだよ。
      最初は、カブリオレがいいな♪なんて言っていたクセに・・・。
  




   中はこんな感じ。フランス生まれだから結構おしゃれだよね。





  最初は、こんなところにも見に行ってたらしいよ。
  あと、maruさんに頼んで、なんだかたくさん本もお取り寄せしてたみたい。
  ボクには何だかよくわかんないけど・・・。
  「かわいい〜♪」とか言われて、ボク、突然、
  お店からkikiさんちに連れて来られちゃったんだ☆
  ボクも、ポルテちゃんに乗ったよ♪
  急に違うところに住む事になってちょっとびっくりだったけど、
  新しいおうちもまぁまぁ居心地はいいかな。お昼寝もしやすいしね☆☆☆

  そのうち、どこかへドライブに行くのかな・・・。
  ボクも連れて行ってもらおうっと。
  そしたら、また報告するね。

  何だか眠くなってきちゃった・・・。
  じゃぁまたね、おやすみなさい・・・。


なかのひと
 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.