2014年も残りあとわずかです。
仕事納めも終わって、やっと年賀状作成です。
年賀状用の写真を探していたら、ブログにアップしていない
写真が多数・・・。
ということで、振り返ってみたいと思います。
最近はすっかり素敵ランチやディナーが減ってしまいましたが
9月に行った、吉祥寺にある新鮮野菜たっぷりのフレンチ、
ボナペティ。


マロニエコース、2400円をチョイス。



冷製オードブル。
ハマグリ、テリーヌ、マグロなど・・・。


焼き茄子のスープ



天然鮮魚のソテー 茸ソース



デザートはクレームブリュレ。



友達は、ブラマンジェをチョイスしました。


その後は、ラゾーナ川崎に行き、ルクルーゼ直営店を覗き


ABCクッキングスタジオのセレクトコース
「魚をおろす!秋のバランス和食」に参加しました。
さんまの3枚おろしを練習して、竜立揚げ&梅じそ揚げ、
炊きこみご飯や秋ナスの揚げ浸しなどを作りました。
試食タイムが最高に楽しいです♪♪




 
汐留にあるコンラッド東京に、前から行きたいな〜と
思っていたアフタヌーンティーに友達を誘って行ってきました。
28階以上がホテルになっていて、1Fの専用エレベーター
で上がります。



予約時に窓際の席をリクエストしておいたら、
東京湾一帯が望める席で、コンラッドベアがお出迎え♪♪
このベア、お持ち帰り用です。
私たちは桜の柄でしたが、他の席の方は白だったりと
いろいろな柄があるようで、コレクターもいるそうです。




景色もご馳走ですよね〜。
2人だと窓際の席で、4人とかのグループだと内側の席なので
景色を眺めながらのアフタヌーンティーを楽しみたいなら
2人で行くのが良さそうです。




クリスマスのプチケーキ、サンドウィッチ、スコーンなどが10種類。
アフタヌーンティーと言えば、3段トレイが一般的ですが
この景色とこのSweetsには、こちらの方が素敵ですね〜♪



休日だったので、2時間の時間制限あり。
遅めのランチタイム、13時〜15時で、小さめだし、ランチには
ちょっと足りない?な気がしました。




でも、お茶は自由に選べるプランだったので、
あれこれオーダーして、5杯もいただいてしまい、
すっかりお腹がいっぱいになりました。
Webで見つけたプランだったので、定価の6割程度だったので
コストパフォーマンスも大変良かったです。
きっとそのうち、また行くかと・・・。




夕方17時〜始まる、Catteta汐留のイルミネーション、
カノン・ダジュールも見てきました。
6分間の光と音楽のイベントです。



ベストポジションだったので、綺麗な光と音楽の演出を楽しめました。
この付近で開催していたスタンプラリーに参加して、あちこち歩き回った
後から歩数計を見たら、この日の歩行距離、18000歩、13キロ以上も
歩いていました。
昼間いただいたケーキたちもすっかり消費できた気がします♪♪

では、皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!










 
maruさんのお友達の7Gさん。ラーメン作りが趣味です。
先日、「美味しいラーメンができたので食べに来て」とお誘い
頂いたので、御殿場のご自宅までお邪魔しました。
煮たまごも自家製です。



チャーシューもメンマもこだわりの味わいです。



そしてお取り寄せの麺は3種類。
ストレート麺や縮れ麺、スープに合わせて組み合わせます。



スープも大きな寸胴鍋で時間をかけて煮込んでいます。
野菜のどれを加えるかで大きく味わいが変わってくるそうで
いろいろ細かく研究されていました。
こだわりラーメン屋さんさながら・・・、いいえ、それ以上かも・・・。
「ムカチョウ・・・」何の事かと思ったら、化学調味料無し
という事だそうです。



ホタテの塩ラーメン。
あっさりしつつ、奥深い味わいで、軽〜く1杯いただけちゃいました。



次は、お醤油味。
昔ながらのラーメン屋さんの味。
そうそう、昔食べたラーメンってこんな味だったよね〜と
懐かしい味がしました。



この後、魚の出汁のしょうゆ味、塩と醤油のミックスと
スープの組み合わせで、いろいろな味が・・・。
さすがに2杯でギブアップでしたが、もっと食べたかった〜。
これで暫く、他のラーメン屋さんには行けない・・・。
ほんとに良い趣味ですね〜♪♪
ごちそうさまでした♪♪

 
たまに行く単発料理教室で、カルパッチョを作りました。
白身魚を一人一尾ずつ、マンツーマンでさばきました。
一人1皿ずついただきました。
普通は、3〜4人分の量を1人でなんて、最初は無理〜と思いましたが
新鮮で美味しくて、あっという間に完食してしまいました。




元カフェのシェフのお料理教室なので、レストランメニューだったりして
ちょっとレベルが高いです。
けどお料理のコツと盛り付け方なども教えてもらえたりして
楽しいです〜。
おうちで作るなら、白身魚のお刺身を買った方がお手軽ですね〜。
マンゴードレッシングも作りました。




お魚の出汁でミネストローネ。
お野菜たっぷりでヘルシーです。
カルパッチョとスープとパンでお腹いっぱい。
日曜午後の素敵ランチでした。




このところ、ブログをサボっておりました。
今年最初のランチは、イタリアン。
友達との用事があって、決めたお店は成城学園前にある
アマルフィ・カステッロ。
駅に連結したコルティの中に入っていますが、レストランの前は
広々とした庭園になっていて、心地よいです。






深いブルーのグラス・・・、お気に入りです。




パーティでしょうか。明るい窓側の席。
予約ができるのはコース料理で、この日はお手頃なパスタセット
だったので、予約なしで早めにお店に行きました。




前菜・パスタ・コーヒーのサービスランチ 1470円
前菜は3種。



トマトクリームパスタ



きのこのゴルゴンゾーラチーズパスタ
どちらも美味しかったです。



アマルフィ、もともとは湘南にあるお店なんですよね。




鎌倉七里サブレも売っていました。



デザート無しにした理由はここ。
成城の閑静な住宅街を散策しつつ、
ケーキやさんのMALMAISONへ。



ケーキを選んでから、席に向かいますが、どれも美味しそうで悩みます。



私は、チーズケーキをオーダー。
上にブルーベリー、マンゴー、ラズベリーが載っていました。
最初の一口・・・、とろけるくらい美味しかったです!!




友達が選んだのはこちら。



素敵なティータイムでした。
散策中に、ガレットのお店を見つけたので
次回はそこかな・・・。



ラタテュユ風です。

 
花のアトリエの打ち上げ会で行った
南仏レストラン「Teze(テズ)」。久々のグルメです。



シェフは、南仏コードダジュールにある「EZE」という眺望が素晴らしい
村にある「Chateau de la Chevre D'orというホテルのレストランで
修業をされたそうです。ホテル名は「金の山羊」という意味です。
(なるほど・・・それでお店の名前も Teze なんですね・・・)
かつてお気に入りのホテルで、数回宿泊したことがあるので
とても懐かしかったです。
写真の眺めは、レストランのテラスから地中海を望む風景です。
こんな場所でティータイム・・・とても素敵です!


前菜。 ラタテュユ風です。



前菜
ホタテとカブ。カブは、白や赤、葉などを使って色とりどりです。



メイン。
お野菜たくさんで、Ezeのレストランを思い出しました。



デザート。
柿を使っていました。日本の食材を使って、美味しくアレンジ
されていました。

次は、一緒にEZEのホテルに泊まった友人を誘って
行ってみたいと思います。

 
最近、会社のランチ以外は殆ど外食していませんが
昨年の今頃に訪れた、横浜の和食のお店「志木葉」
が素敵だったので、ご紹介します。
「志木葉」は、元町にある「shimomura」の別館です。




お料理のコースはいくつかあって、「椿」にしました。




蕗の豆腐と、ウニの茶碗蒸し。




お造り。お刺身は少なめですが、氷の演出が素敵で
お洒落な盛り付けです。見習いたいです!




お椀



とにかく絶品は、この八寸。
長い板の上に、いろいろなものがどっさり、綺麗に並んでいました。





炊きたてのグリンピースご飯。
小さな土鍋で炊いたものです。




デザートも、いろいろなものが少しずつ。
器もそれぞれ素敵でした。




ランチ後は、港の見える丘公園を散歩しました。
あっという間に1年が経ってしまいました。
本当に早いです。
「志木葉」も「港の見える丘公園」散歩も、また行ってみたく
なりました!

なかのひと





旅の楽しみに欠かせないのは美味しいランチです。
旅の経路をチェックしつつ、美味しそうなレストランを何日もかけて
探しました。
和食が良いかなと思って選んだ角館の料亭は、桜の時期だったので
全部満席でした。それに観光客がどっと押し寄せる場所は、避けた方が
良さそうです。
そこで選んだのがこちら、ピザが美味しい「緑のイスキア」です。
予約をしておいたので、すぐに入れましたが、待っている方々が たくさんいました。あまりの多さにびっくり。やはり人気店のようです。



世界で296番目、東北で唯一の『真のナポリピッツァ協会』認定店だそうで
期待が膨らみます。
まずは、一番上のマルゲリータエキストラ(V.O.C)ですよね。
ピザの他に、パスタやニョッキなどもあります。
前菜とデザート・コーヒーのセットにしました。



前菜盛り合わせ。オレンジ入りのサラダがとても美味しかったです。
モッツアレラチーズも美味でした。



マルゲリータエキストラ(V.O.C) 薄い生地ですが、ふわっとしていて、
トマトやチーズも美味しくて 大満足です。
なるほど〜、これがナポリ認定の味なんですね〜。
店内は大混雑で写真は撮れませんでしたが、お店の中央に石釜があって
次から次へと焼き立てピザが完成していきます。



じゃがいものニョッキ、ゴルゴンゾーラソース。
ほっこりしたニョッキ。ソースも美味です。



ピザがあまりにも美味しくて、もう1枚追加。
パンナマイスというクリームベースのピザ。
こちらも人気のようで、店内を見回すとこれをオーダーされている方が
多かったです。
隣の席の方は、高校生くらいの息子とお母さんのようでした。
近くにこんなお店があると良いですね〜。




デザート。
イチゴのティラミス・・・ちょっと変わった感じです。
私たちは前菜のセットを選びましたが、サラダのセットも
良さそうでした。庄内野菜が盛り盛りで、美味しそうでした。
リピートしたいお店です。
お店を出る時も、まだ30分待ちでした。
デリバリーしているというのも凄いです。
こちらでは、ピザーラ並みなんでしょうかね。
東北エリアって食べ物が美味しいです。
チューリップ・桜旅行・2日目ランチも大満足でした。

なかのひと



胎内市にある、開店と同時に満席になってしまうという評判のお蕎麦屋さん
みゆき庵」はロイヤルパークホテル内にありました。
このお店を目指している車も多くて、同じところを曲がっていきます。



水車があったり、緑が多くて雰囲気の良いお店です。
もう1つのランチ候補、笹川流れのお魚料理も魅力的でしたが、
チューリップの写真を撮っていたらお腹が空いて、
近くにあるお蕎麦屋さんに決定した次第です。



店内はとても混んでいて、少し待ちました。
県産のコシヒカリにモロヘイヤを練りこんだ米麺に具材がたっぷり載った
「たいないめん」も美味しそうだったので迷いましたが、やはり最初は
絶賛されるお蕎麦にしましょう。
追加で山菜の天ぷらもオーダーしました。




薬味の器がお洒落でした!
お会計の時に、「スタンプカードを作りますか?」と
聞かれて遠慮しましたが、「10個のうち、今日でもう
5個付きますよ♪♪10個で500円割引ですよ♪」
という言葉に、つい「作ります!」と答えてしまいました。
次の方も、同じように聞かれて最初はお断りしていましたが
やはり、「今日で5個ですよ♪」と言われて
「じゃぁ・・・」と作っていました。魔力のような言葉です!
そして、季節ごとのサービス券もたくさんいただき、
「次に近くに通ったら、また立ち寄ろうね!」という事になり・・・。
お蕎麦も美味しいうえに、本当に商売上手です!!
なかのひと



「3分クッキングで≪ヤンソンさんの誘惑≫という料理を見て美味しそうだったから 今度作ってみようと思うんだよね」
「それって、今年の冬に美瑛のカフェで食べて、すっごく美味しくて、秋に行った時に予約して作っていただいて食べた料理だよ〜」
と、料理好きの友達とのメールのやりとりをした数日後、
「ヤンソンさんを作るから食べにおいでよ〜」と 呼ばれ、会社帰りにお友だちのサロンに立ち寄りました。



パンや、黄色と赤のミニトマト「アイコ」なども用意していてくれました。



そして、こちらがメインの「ヤンソンさんの誘惑」 スウェーデン料理です。
美瑛のオシャレなカフェ「MERLE」でいただいて以来、大好きになりました。
ジャガイモたっぷりに、生のいわしか、アンチョビ、たまねぎ、にんにく
ローリエなどのスパイス、牛乳で作ります。



中味は熱々のトロトロ。寒い夜には最高に美味しいです。
「二人なのにちょっと作りすぎちゃってね〜!!」と言っていたのですが
美味しくてあっというまに全部いただいてしまいました。
「結構簡単だよ〜!」と言っていたので、そのうち作ってみたいと思います。
それにしても、会社帰りに料理を作って待っていてくれる友達・・・、
なんて素敵なんでしょ!! カフェを開けてしまうくらいの料理の腕前なんです。
ちなみに、和菓子やパン教室にも一緒に通っています。

<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.