先週の日曜日、春のグルメ自転車スタンプラリーに参加してきました。
地図を見ながら、グルメ・名所旧跡・公園などのチェックポイントに
行って、スタンプを貰う自転車ラリーです。
同行者は、義母のはこたんです。
会費1500円を支払い、地図とランチ券とおやつ券を貰いました。

まずは、作戦会議。地図を見て、点在するチェックポイントをどの順番で
回るかを決めます。
必達ポイント5か所から2か所以上、チェックポイント18か所から3か所
以上のスタンプを押して貰うことが条件です。
そして、レストラン群の1か所でランチをとり、カフェ群の1か所で
おやつタイムを取らなければいけません。コースが決まったら出発です。



最初に行った公園は、広すぎてチェックポイントの場所がわからず
公園の中をぐるぐる回って、大分時間ロスをしてしまいました。
2番目のケーキ屋さん。入るとこんな紙が貼ってありました。



スタンプを押して貰い、ここではサブレをいただいちゃいました♪

それにしても、地図が大雑把なので結構迷います。
チェックポイントも市内全域、点在しているので、意外と他のチームの
方々とも会いません。



次は「旬菜みのりファーム。」
ここは市内の外れにあって本当に迷いました。行きつ戻りつ、探しに探し、
ようやくたどり付けました。この日の野菜販売はお休みでしたが、デコポンと
湘南ゴールドを販売していました。



湘南ゴールドは神奈川名産としてこれから生産量を増やして
行くそうです。新感覚オレンジ・・・ということですが、
小粒でレモンに近いです。レモンほど酸味はなくて食べやすいです。
ここで売っていた焼き芋が甘くてとても美味しかったです。



ランチは、タイレストランをチョイスしました。
このイベント用にメニューは決まっています。
焼きそばって書いてありましたが、パッタイですね〜。
他に、お蕎麦屋さんとかパスタ屋さん、ハンバーグ屋さん、お寿司屋さん、
ラーメン屋さん、定食屋さんなど、一通りのお店がありました。
ランチタイムも皆ばらばらなので、このタイレストランでは、他に1組が
いただけで、意外と空いていました。




おやつタイムは、ケーキ屋さん。



ケーキはショーケースから好きなものを選べたので、季節感たっぷりの
「SAKURA」にしました。お茶は、カプチーノ。
マシンからセルフサービスで、おかわりもOKだったので、エスプレッソとか
紅茶とか、たくさんいただいてしまいました。



そして次はベリーガーデン。
ファームやフルーツ園は外れの奥まった場所にあるので、ここもまた
迷いに迷いました。表示も全然出ていなくて、地図も適当な感じです。
すぐにわかってしまったら面白くないですけどね・・・。



こちらでは、夏ミカンジュースをいただきました。
酸味が強かったけれど、フレッシュな感じで濃くて美味しかったです。
7月になるとブルーベリーが摘めるそうです。


いろいろなジャムを売っていました。



お店の外にはこんなテーブルとチェアがありました。


ちなみに、こちらがレンタルしたモーター付き自転車。
初めて乗りましたが、坂が楽チンでした。
電源OFFにすると普通の自転車なので、長い坂だけ
モーターを使うと良い感じです。
しかし・・・、さすがmaruさん母のはこたん、
スキーで鍛えただけあって、普通の自転車で長い坂も
なんのその・・・って感じで、モーターが無くても
ほぼ同じ速度で走っていました。
私ももっと体を鍛えないと・・・です。



ゴールで受付を済ませたら、景品に卵を1パックいただきました。
16時までに、ゴールしなければならないので、予定していた
手作りハムのお店には行けませんでした。
コロッケサービスがあったんですけどね・・・。
意外と行けないものなんだな・・・と思いました。




帰りがけに、道端にたくさん水仙が咲いていました。
ほんとに楽しいイベントでした!!



この日にゲットしたいろいろ。
まだ開けてないけど、つぶつぶブルーベリーの無糖のジャム・・・
どんな味かな〜。
楽しい春の一日でした!!




5月の土曜日に、ミステリートレインに乗ってきました。
東京発です。乗車前はわくわくします!



お座敷列車の「ゆう」です。
パンの友達と4人で参加しました。



お弁当付きです。



が、お肉が苦手な私は、自前調達のお弁当です。
最近の駅弁は、なかなか素敵なのがありますね。
いろんな味のご飯に、おかずもたくさん。
お値段も900円くらいでした。



ずっと電車に乗りっぱなしでしたが、1度だけホームに
降りられました。



撮影大会が始まっちゃいました。



最後に車両の中を撮影。
畳敷きのお座敷列車です。
先週の「あまちゃん」がお座敷列車の
お話でしたが、まさにそんな感じでした。
動く宴会場・・・でしょうかね。
友達4人で、お喋りしたり、お弁当食べたり
オセロなどもしたり、楽しく過ごしました。
ほんとに乗っているだけなのですが、
旅行気分になれて、あっという間に時間が
過ぎてしまうのが不思議です。

JUGEMテーマ:グルメ
 
焼き立てのパンで、プロバンス風のランチ。



まずは胚芽パンが焼きあがり



次に、玉ねぎとチーズたっぷりの、カレーオニオンロール。
熱々焼き立てが美味しいです。
パンを入れているのは、ソリアードというプロバンスの布を使った
一枚のキルティング。
端に縫い付けてあるリボンを結ぶと、パンケースになるという
便利なものです。


玉ねぎスープも作って
オニオングラタンスープにしてみました。


なかのひと



 
今日はバレンタインデー。
チョコレートをプレゼントしましたか?貰いましたか?
最近は女子同士の友チョコというのも流行っているそうですね。
我が家のチョコレートは「乗り物チョコ」。
「これいいな♪」と思って早めに買いすぎてしまいました。
早々に見つかり、「これ俺の?」とバレンタインデーになる前に
「食べちゃおうよ〜」と言われ、開封して全部食べてしまいました・・・。
それも1月中にです・・・。



チョコが乗り物の形をしているだけだったら何て事はないのですが
線路とか駅とか消防署とか、街の地図付きで、童心にかえって
地図の上で乗り物を走らせて遊んでしまいました。
「電車、世田谷線みたいだね〜」
「消防車って案外凝った印刷になってるね」とか・・・。
よく考えたものです。
食べるのが勿体なかったり、楽しかったり。
アイデア賞ものです♪♪ 

今日、たまたま行ったランチのお店で、帰りがけに
「バレンタインなので♪」といろいろなチョコレートが4つほど
入った小さな詰め合わせをいただきました。
とても嬉しかったです。そういう心遣いっていいですよね♪♪

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年最初の写真upは、寒さの中で咲くピンクのバラです。
そして今年最初のおでかけは、銀座・丸の内・九段下。



友達が予約してくれた銀座のお店でランチした後、
「新年って、都内の空気が綺麗なんだよね〜。東京駅も新しくなったし♪」
と、初売りは無視してとにかく散策。
のはずが・・・早くもチョコレート専門店にはまり、カカオ70%の
ホットチョコレートをいただきました。寒かったし・・・。



皇居をお散歩。お正月らしく松の木。
皇居の内側から目的地まで直行で行こうとしたら、守衛さんに
「3が日はお休みで中には入れません。外側からお堀に沿って歩くと
 ちょっと遠いから地下鉄で行った方がいいよ♪♪」
と勧められましたが、初志貫徹。「歩いて行ってみま〜す♪♪」と
皇居ジョギングの方に混ざって歩いてみました。



夕方に近づき、薄暗くなってきましたが、道路はこのとおり空いています。



目的地まで歩いて行こうと思ったのですが、あまりの風の冷たさに
途中で断念。地下鉄に乗ってしまいました・・・。(1駅だけね♪)
そして今年はじめのイベントは・・・



ユーミン40周年ライブ。一夜限りのパーティat日本武道館。
新年早々というのがおめでたい感じです。
大貫妙子さん、薬師丸ひろこさん、初期のバンドのキャラメルママなど
いろんなゲストが出演して、いつものユーミンライブとは全然違って
まさにお祭りのようでした。
最初のユーミンの様々な曲のイントロ部分だけの演奏もとても印象的
でした。
やっぱりユーミンのオーラは格別です!
50周年に向けて、がんばるそうです。



普段は設定されないバックサイド席も発売していて、
もの凄い数の観客でした。
私の席は、ステージ後方だったので、普段見られないステージ上
の様子やスタッフなどの動きもじっくり見ることができて
面白かったです。
抽選があって、来場者の3名に台湾・ハワイ旅行が当たって
びっくりでした!!凄いお年玉ですね〜!!!


 
12月22日、「宴」というお座敷列車にのって、
上野発・東京着のミステリートレインに乗ってきました。
鉄道関係者の枠に友人と3人で参加させていただいちゃいました。




東京発(10:54),上野着(16:46)
山手線なら、わずか7〜8分なのに、5時間52分もかかり
ました。というのも、東京から、鎌倉・逗子、府中、秋津、
松戸と、上野まで都内近郊をぐるっと回ったからです。
お弁当を食べ、おやつを食べ、車内限定販売を物色し、
ぼ〜っと景色を眺めたり、おしゃべりしたり、
ただただ、電車に乗り続けるツアーでした。
ただ乗っているだけでも楽しくて、あっというまに
夕方でした。

 
毎年、広島に住んでいる甥と姪にクリスマスのお菓子を送って
いますが、だんだん大きくなってきたのでそろそろこんな
お菓子もいいかな、と思ってお取り寄せしました。



六花亭のクリスマス特別パッケージ、お菓子の家。
中身は詰め合わせになっています。




最近、ホワイトチョコのパッケージも変わったんですよね。
姪も甥も、毎年、お菓子が届くのを楽しみにしているそうですが
今年はちょっと奮発してみました。
私も欲しい〜と思っちゃいます。




そして、東京ドーム、PrinsessPrinsess「再会」のライブに
行ってきました。いろんな曲が懐かしかったです。
解散して16年。いろんな事が変わっていますよね。
すっかり主婦になって子育て中のメンバーもいたり、女性5人で
集客45,000人!凄いですね〜。
16年のブランクを埋めるため、練習もたくさんしたそうです。
最後の方で、ピンクのハート型の紙がたくさん舞い降りてきて
会場が沸いていました。




ライブやグッズ販売の収益金は、東日本大震災の復興支援に寄付する
そうです。そのための再結成ですからね。
本日がツアー最終日。
そして、「今日でPrinsessPrinsessを終わりにします!」と
最後のシーンをしっかり見届けて参りました。
素晴らしいライブでした♪♪

さて、次は年明け早々の1月3日、武道館のユーミン40周年ライブです。
長く続けること、昔やっていたことを復活させてみるって良さそうですね。
がんばってみましょうか?

 
日曜日に、「サロンでパンを作る会」の仲間、
4人を自宅に招いてクリスマス会を開きました。



サンタのワインです。
こんなのがあるんですね。
あっこちゃんが持ってきてくれました。




ホタテとエビのガーリックソテー&ニンジンのオレンジマリネ




山芋のマリネ。
味がなじむように、前日に作っておきました。




温野菜のバーニャカウダ。
野菜はタジン鍋で蒸しました。
他に、マグロとアボカドのタルタル
   きのこのスープ、カプチーノ仕立て
   ゴルゴンゾーラのペンネ なども作りました。
久々に大量にお料理しました。
事前にメニューをご招待者にお知らせして
足りないものを持ち寄りしていただきました。




チーズ盛り合わせ




そして、タダシヤナギのケーキです。



12時に集まって、解散は19時。
自宅パーティはゆっくりできて良いです。
パンの先生のゆっこちゃんが、白ワインに合うパンと
赤ワインに合うパンを焼いてきてくれました。
赤ワインに合うパンってどんなのかなと思ったら
仕込み水に赤ワインを使い、レーズンや
ドライフルーツを加えたパンでした。
さすが先生は違います・・・。



経堂のカフェ「素々」で花のアトリエのギャラリー展が
開催された同じ時期に、「山中圭介さん」の個展が
開かれました。毎回、ご案内をいただき、今回は
経堂の近くの成城学園前のギャラリーだったので、
カフェに立ち寄った後に行ってみました。



1階では、たまたま「酒井ゆみ子さん」の日本画展が
開かれていました。「パンの旅」というタイトルに惹かれて
こちらのギャラリーにも入ってみました。




日本画といっても、とてもモダンな雰囲気で、日本画で使う銀箔や
色などを使って描かれていました。どれもパンの絵です。
海外のパン工房を訪れて描いているそうです。



さて、自宅には恵介さんの器がいくつかありますが、今回新たに
連れて帰ったのが、この小鉢たち。
綺麗なブルーで素敵なんです。
この小鉢、人気があったようで、ほぼ完売のようでした。



原画は買えないので、パンの旅の絵はがきを何枚か購入。
パン作りを習っている私にびったり♪♪
酒井さんって、過去にお花の先生もされていたそうです。
お花にパン・・・両方とも私の好きなものです♪




記帳して、感想を書いたら、お礼の絵はがきが届いて嬉しかったです♪♪
パンの絵を描くという構想が斬新で、何でも芸術になってしまうんですね♪
誰もやっていない新しいことにチャレンジするっていいな〜♪、なんて
思ってしまいました!
なかのひと


今年も「日本一おいしい米コンテスト」の審査員に応募しました。
いよいよ審査締め切りなので、審査用紙を提出します。




庄内町役場主催で、エントリー代が1000円。
番号がついたお米3合が5袋送られてきます。
産地や銘柄はわからなくて、それぞれ炊いて食べた評価を審査用紙に
記入し、1位〜3位を選びます。
本当にそれぞれ違った味わいです。
何でもそうですが、バランスって大切ですね。
甘さや硬さ、粘りなどバランスが良いものが美味しいです。
甘いだけでも、硬さや粘りのバランスが良くないと美味しいとは
感じられないのが、味わいの奥深さです。



毎年行われるこのイベント、米離れが進む中、消費者の声を、直接生産者に
届ける機会になったり、米の消費拡大につなげるために消費者の現状を
知りたいというのが主旨だそうです。
確かにお米の味をじっくり味わうと、生産者によってこんなに味が違うのか、
と驚きます。お米の味を見直す、良い機会になりますね。
年々、周囲でも参加者が増えて、今年も初参加の友達が何人かいます。
今度会ったら、感想を聞いてみようと思います。
そして、この後、評価が高かったお米は本審査に進み、日本一が決まります。
自分が評価したお米が本審査に進むと嬉しかったりします♪♪
なかのひと

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.