お料理上手な人に聞くと、大抵持っている「ル・クルーゼ」。
「いいな〜♪」と思いつつも、お店でお値段を見て、「そのうちに・・・」なんて
思っていたのですが・・・。
パン教室に行って、突然ゲット!
先生いわく、「お正月の福袋の残りをバラで売ることにしたのよ〜♪」
びっくりするような魅力的なお値段でした。それも、最後の1つ。
さすが、料理教室!
「いい買い物したね〜♪」とみんなから言われました。



そして、とてもかわいいこちらもおまけに買っちゃいました。
グラタンや茶わん蒸し、器として、いろいろ使えそうです。

まずは、北海道のカントさんの宿の夕食で美味しかった、
ル・クルーゼで作る「あさりのパエリヤ」からでしょうかね・・・。
Webで調べてみたら、レシピがいろいろ載っていました。




なかのひと


 
年末年始の後の3連休は、とても良いですね。のんびりしております♪
さて、群馬の帰省帰りのお土産にぴったりなのがこちら。「七福神あられ
袋の中に、7種類の神々のいろいろな味のおせんべいが入っています。
特に年明けには、おめでたい感じでお気に入りです。
このおせんべいだけが、どっさり入った箱入りもありますが、この7人入りの
小さめなのがなんと言っても一番。
会社のグループの人達に、1袋ずつあげました。
「この神と味の組み合わせはどうやって決めたんだろうね?」と部長に聞かれましたよ。
確かに・・・。


そして、今回見つけたのがこちら。
「鶴サブレー」。なんで鶴?
群馬県って、鶴が羽を広げた形をしているって知っていましたか?
群馬県で小学生時代を過ごした方は、皆、知っているはずです。
どの小学校でも、かならずある「上毛かるた大会」。
「つ」が「鶴舞う形の群馬県」なんです。
それにちなんだお菓子が売られているんですね〜!
会社の人にこのお菓子をあげたら、「鶴サブレ?群馬って、鶴がいたっけ?」
と聞かれました。話題作りには、なかなか良いお土産かも・・・。


そして、こんな葉っぱのカレンダー。
会社の「ご自由にどうぞ!」の頂き物用のカレンダーBOXの中から見つけました。
販促用カレンダーにこんなのがある事がちょっとびっくりです。
毎月、違う葉っぱの形なので、1年間楽しめそうです。
お気に入りのカレンダーはないかと、BOXの中をごそごそと探っている姿を
よく見かけますが、なかなか微笑ましいです。

年明けのちょこっと素敵なもの達の話題でした。
それぞれ、とても個性的グッズですよね〜♪♪

今年も素敵なものを見つけ、素敵な時間をたくさん作っていきたいと思います♪♪


 
お掃除ロボット・ルンバ、とても人気者のようですが、今回は便利アイテム
≪お料理編≫です。
寒い季節にサポート力を発揮してくれるのがこちら、「シャトル・シェフ」。
大きさも形もいろいろ。
簡単に言うと、鍋をそのままポットに入れてしまう・・・という大胆さです。

内側が鍋になっているので、調理したものを、この保温用の外鍋に入れて
おくだけ。調理と言っても、味付けして沸騰させるだけでOK。
シチューでもカレーでも、煮物でも、沸騰させておいて、この中に入れておけば
煮えてしまうんです。
寝る前にささっと作って保温すれば、朝にはそのまま具材が煮込まれて
熱々のまま、即いただけます。



今日はおでんを作りましょ。

出汁用の昆布と大根を入れて沸騰させ、外鍋に入れて、数時間放置。
掃除したり、ブログを書いたり、お昼寝したりと好きな事をします。
この間、シャトルシェフくんは働いていてくれて、弱火でぐつぐつと
ずっと煮込んでいたかのように柔らか〜くなります。
時間もガス代も節約です。お味の方も、ばっちり♪♪
手抜きのようだけど、手抜きじゃない!この感覚がとっても良いのです〜!
いくら忙しいといっても、きちんと食べる事が「元気の源」ですからね♪♪



大根が軟らかくなったら、いろんなおでん種を入れて完成です。

寒い晩に、「おでん」はいいですね〜♪♪
さて、この冬も煮込み料理のお手伝いさん「シャトルシェフ」で
寒さを乗り切る事にしま〜す♪♪


なかのひと


新しい仲間をご紹介します。
以前から「欲しいな〜」と思っていた、iRobot ・・・お掃除ロボット・ルンバが
晴れて我が家の一員となりました。



ワタシの替わりに・・・というかワタシよりも丁寧に、こんな壁際も・・・。
触角のような、細くてグルグル回転するブラシが、隅の埃も掻き出してくれます。



ダイニングテーブルと椅子の間も、綺麗にお掃除してくれます。
ほんとに頭の良い子で、階段や段差はセンサーで感知し、
落ちないように避けてくれます。
数センチ程度の段差は乗り越えてくれます。
もちろん階段や、角は無理なので、自力で掃除機をかけますけどね。




お掃除が終了したり、電池がなくなると、ちゃんと一人で
充電器に向かってくれます。
このiRobot,何が良いかというと、まず省エネ。
1時間使っても、電気代1円だそうです。(ほんとかなぁ・・・)

そして、タイマーがあるタイプだと、お留守中にひとりでお掃除を
始めてくれます。
人が動いたり、掃除機の風圧で埃は舞い上がりますが、
不在中、埃が全部床に落ちているときにお掃除してくれるので
より綺麗になるそうです。アトピーやハウスダストアレルギーの方にも
良さそうです。


というわけで、ルンバちゃんもおうちに無事帰還。
お疲れ様でした〜!!

強力な家事の味方を付けて、今年もがんばりま〜す!!

他にも買った友人やら、「わたしも欲しいと思っていたの〜」
「買おうかな〜」「使い心地はどう?」「実際、綺麗になるの?」
との言葉が続出で、周囲で 静かなブームを巻き起こしそうな予感が・・・。


なかのひと





<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.