あけましておめでとうございます。


  今年もよろしくお願いします




JUGEMテーマ:日記・一般

 

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

東京オリンピック2020もついに始まりましたね!

4連休の最終日、久々の投稿です。

 

おうちでのんびりしていて、急に思い立って

久々にクローゼットの奥底から三脚を取り出して

花の写真を撮っていたら、そういえば昔は

マメにブログを更新していたなぁ・・・と

ずっと放置していたブログを開いてみました。

 

たまには更新もいいかもね・・・と思って

すごーーく久しぶりに更新してみました。

(よかった!ちゃんとアクセスできた♪)

 

前みたいにグルメも旅行もほぼない生活ですが

お花活動は続けており、たまにパンも焼いたり。

もちろんお仕事もしています。

 

 

 

スマホばかり使って、プライベートでPCを使うことが

ほぼなくなってついついブログから遠ざかっていましたが

たまには投稿できるといいかな・・と思っています。

 

 

 

 


 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


去年はブログアップが少なかったような気がしますが、
2016年は、お花いっぱい、楽しいこといっぱい
素敵なこといっぱいのブログになるよう、
頑張ってみたいと思います。


見に来てくださいね〜♪

 
2014年最後の1日、大晦日、
皆さま、どう過ごされていますか?
12月、年末は本当に忙しいですね。
私もようやく昨日、年賀状を書き終わりました。
こんな忙しい時に、ちょっとホッとしたいですよね。
ということで、最後の記事は ティータイム。
気分だけでも、寛ぎましょう。



プチケーキの盛り合わせ。
新宿高島屋の中にある、サロン・ド・テ・イマダミナコ。
大晦日に、こんな風にゆったりできたら天国でしょうけど
そんな余裕はなく・・・。



ほんとに小さな小さなスワンのシュークリームです。
このスワンの首が繊細過ぎてびっくりです。

さて、2015年も、美味しく、手作り沢山な年にしたいと思います。
今年はちょっと滞り気味でしたが、当ブログをご覧いただき
ありがとうございました。
皆さまも、素敵な年をお迎えください。



10月から始まったクラス、
来年も引き続き頑張ります♪♪


 
GWに帰省して、実家の近くで四つ葉のクローバーを見つけました。
こんなに見つかりました!!





そういえば、去年植えた我が家のクローバーはどうなった?と
思って、久々に庭をチェックしたら、黒いクローバーが元気に
育ってました。植えた後の夏の暑さで、一時は枯れそうになって
いましたが、今年の豪雪も乗りきり、大きな葉に成長していました。
小淵沢産です。ブログはこちら→去年のブログ





あっちにもこっちにも・・・と四つ葉が沢山増えていました。
さすが「ラッキークローバー」という名前だけに・・・。
これなら誰でも四つ葉が見つかりますね!!
この写真をご覧の皆さまに、ラッキーな事がたくさん訪れますように♪♪







 
今日はひな祭りですね!

お気に入りのミニお雛様。
着物の生地で作られています♪♪
旅先で、いろいろな模様の生地の中から選びぬきました。



 
 金曜日の雪は凄かったですね・・・。
 土曜日の午前、雪かき中の写真です。
 近所の車も雪で埋もれています。

(↓長蛇の列の駅のロータリー、
  右側の照明付近まで列が繋がっています)

金曜日、会社から何と6時間半かけて帰宅しました。
会社を17時少し前に出たのに、電車が遅れて19時に最寄り駅に到着。
それでも、いつもより早い帰宅時間にほっとし、バス停に行ったら、何と「運休」の
衝撃的な張り紙・・・。maruさんは泊まり勤務だし、吹雪の中、自宅まで徒歩で帰れる距離ではないので、帰宅手段がタクシーしかなく、長蛇の列に並びました。駅のロータリーは大混乱です。
殆どのタクシーは、豪雪で早々に勤務終了したと思われ、10分〜20分に1本しか来なくて、いつ自分の順番が来るのか、果てしない感じでした。20時、21時、22時・・・と空しく時間だけが過ぎていきます。21時を過ぎたらぐっと気温が下がり、雪はますます酷く渦を巻いたり・・・。
それでも3時間半ほど待つと、ようやく乗れそうな見込みができてきて、長蛇の列を振り返ると、延々と先の先の先まで繋がっていました。この頃には前後の人たちと連帯感も生まれ、何となく会話するようになり気が紛れました。

ようやくタクシーに乗るも、大通りは大渋滞。迂回に迂回を重ねても、あちこちに放置車両があったり、発進不能となったトラックが道を塞いでいたり、前途多難。長い坂道も多く、「登り坂の途中で止まったらアウトですから・・・」と運転手さんに言われ、狭い道を転回して小道に入ったり、前を走る車は右へ左へとスリップしていて気が気じゃないし、サバイバルな感じでした。普通なら15分くらいの道のりも、たっぷり40分ほどかかりました。
そして、帰宅できたのは23:20くらい・・・。
タクシーを降りたら、膝まで雪に埋まりました。
運転手さんの雪道走行は素晴らしかったです。渋滞しているし酷い雪だし、料金もいつもの運転士さんは2倍のところでメーターを止めてくれました。
(それからも大分走ったのですが・・・)
気遣いも素晴らしい、凄腕運転手さんのおかげで、無事、家に辿り着けました。
翌日、タクシー会社にお礼の電話もしました〜♪♪

運転手さんによると、前回の雪では7時間タクシー待ちをした方もいて、最後のお客さんは午前4時だったそうです。
今回は更に列も長く、私は4時間近く待ったけど、23時半前に帰れた私はそれでもラッキーだったのかもしれません・・・。



翌朝は雪かき3時間・・・。
前の道路と、プジョーの駐車場を一人で除雪。
吹きだまりって、異常なくらい雪がたまっていたりします。
泊まり明けのmaruさんから、「雪で電車が車庫から出せないからみんなで除雪をしている。いつ帰れるかわからない・・・」と連絡が来たので、一人で除雪するしかなく・・・頑張りました!
前回の雪の時に、除雪で足腰を負傷して整骨院が大混雑という報道がありましたが、明日は我が身・・・な状況でしたが、子どもの頃に雪が降ると父の雪かきを手伝っていたせいか、意外と大丈夫でした。





近所の子供たちは元気で、雪の滑り台で遊んでいました。

maruさんは、線路の雪かきを6時間もやった〜、死にそうだ〜と
18時頃、よれよれになって帰宅しました。
実家からは雪が1メートルも積もり、土曜日の朝から停電、除雪もこないから
1台も車が通らない・・・すっかり陸の孤島になってしまったと連絡くるし・・・。
(幸い、日曜日の晩には電気が復旧したそうです♪よかった!)
なんだか災難続きの週末でした。
また水曜日は雪だそうです・・・。雪の予報が恐ろしく感じる今日このごろです・・・。

 
天気予報どおり、大雪になりました。
久々の雪景色。
無用の外出はしないように・・・とニュースで言ってましたが
ちょっとだけおでかけ。
雪深くて、いつもの道も別世界のようです。




今日は、コーヒースクール開催日。
楽しみにしていたのに、中止の連絡が来たので、午後からは
オリンピックを見たりしておうちでのんびりしていました。



テレビ番組「ソロモン流」で、「ゆる鉄」の中井さんが
出演した時に紹介していた「DREAM TRAIN」
北海道から九州までの鉄道の旅で、電車の中で出会った
乗客に夢を聞く・・・という内容。
写真と夢が、なんだかとても素敵で「欲しいな〜」と
言ったら、誕生日にmaruさんが買ってくれました。
夢を聞いても答えてくれなかったり、断られたりすることも
たくさんあったそうですが、いろんな人のいろんな夢。
大きな夢から、日常の夢まで。
電車は、人を運ぶだけでなく、夢も運ぶ・・・。

「あなたの夢はなんですか?」

なかのひと



土曜日は秋晴れの気持ち良い一日でしたね。
こんな日に、会社で今年中に受けないといけない資格試験を
受けて参りました。
お花のカフェギャラリー展があったり、10月から新しい
仕事が増えて残業が多かったり・・・。
テキストも300ページ以上もあって、分厚くて重くて、
通勤電車の中で勉強・・・というわけにもいかず、
なかなか厳しかったです!!


「日曜日は出かけないで勉強する!」と宣言していた
先週の日曜日も、敢え無く撤回・・・。
maruさんに誘われて、富士山の横を通って・・・



やむなく持参したテキストも、被写体となり・・・



愛知トヨタで主催された「金山先生」のお菓子教室に参加・・・。
このディーラーはmaruさんのお友達のお店で、ぜひ参加して
くださいと呼ばれたみたいです。
maruさん一人でお菓子教室に参加するのもどうかな・・・と
ちょっと不安になって、付き添ってみました。
「金山先生」はキッズ向けのお菓子やお料理の先生だそうです。
笑顔が素敵で優しくて、ほんとに素敵な方でした♪♪




バームクーヘンを使ってケーキ作り。
本当は1段のはずだったのに、クリスマスケーキの見本が飾ってあった
ので、欲張って2段重ねのデコレーションに挑戦してみました。
ここまでは良かったんですけどね・・・。




クリームが溶けてドロドロして、なんだかKIDS並みの出来栄えです・・・。
見本と違うものができてしましました。



先生の作品。美しい! 土台がバームクーヘンだってわかりませんよね。
文字は、「食べられるマジック」だそうです。
便利なものがあるんですね〜。
そして、バームクーヘンを使ってケーキを作る!というアイデアが
とても素敵です。グルメの方には受け入れられそうにありませんが
お手軽だし、お子さまと一緒に作るのは楽しそうですね!



金山先生、たくさん作ってましたよ。
本当は、こういう1段のケーキを作るコーナーだったようです。
カーディーラーに来た子供や奥さまが楽しくなるように、という目的で
たまに開設するイベントだそうです。
しかし、欲張ったおかげで、この後、いただくのが大変でした。
結局、試験勉強もせずに、甘い誘惑に負けて、遊んでしまいました・・・。



そうそう試験ですが、私が受けた会場の部屋は、30名中
女性はたったの4人でした。
会社命令なので、部の人たちもどこかの会場で同じように
受けているはずです。
合格しないと、支払った受験料10500円が戻ってこないんで
すよ〜。見事に、社員の心理を掴んでいます。
こんな風にしないと皆、勉強しないですもんね。
試験が終わった解放感で、今はとにかく嬉しいです!!!
試験が控えていると、なんだかもやもやしますもんね!
それと、試験って、集中力鍛錬になりそうです。
100問・100分。たまには頭の体操と、切羽詰まった
カウントダウンで自分にプレッシャーをかけてみるのも
よいかも。脳が活性化しそうです♪
なかのひと

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.