毎年の恒例となった、お花の友人の会社で開催される賀詞交歓会の
テーブルのお花のアレンジに今年も行ってきました。
いつのまにか、もう6年目。
今回のメインのお花は、葉ボタンとミニ胡蝶蘭です。
難を転じる・・・と言われる南天や松などお正月っぽい花材
満載です。


ミニ胡蝶蘭は2種類、ピンクとオレンジ。
お花は、A-morfo 花のアトリエの天野先生が世田谷市場から
買い付けして、友人の会社まで、アトリエスタッフが車で
花材を運搬し、私は友人の会社で待機してアレンジを担当と
リレー方式です。


平たい重箱のような器が8個。
今までは、2人でアレンジしていたのですが、今回から
私一人で8個アレンジすることになりました。
いつもの倍!!
事前打ち合わせはなくて、器も花材も、この時初めて見て、
友人がイメージとなる写真を見せてくれて、どんな感じに
しようか?と話し合って決めます。



友人のIさんは、大きな壺に生け込みし、私はその横でテーブルアレンジ。
オアシスピックで器にオアシスを固定して、360度展開の四方見。
オアシスが露出する部分は、苔を貼って苔玉風にすると一気に
オシャレ度倍増♪♪



更に更に、ゴールドの水引をつけると華やかさも倍増。




いつもは4個だけで余裕だったのですが、今回は8個、しかもお喋り
などもしてしまい、思ったよりも時間がかかってしまいました。
制作中も撮る余裕がなくて、いつもの制作中の写真は無し、
撮影枚数も少なかったです・・・。




オレンジバージョンはこんな感じ。




テーブルに飾った時は、とっぷり日が暮れていました。
来年はもう少しスピードアップしたいと思います。


友人Iさんの壺の生け込みはこんな感じ。
とてもゴージャスでした。
花のアトリエのクラスメイトですが、華道も長く続けているので
さすが!な完成度です。見ていてうっとりしました♪♪♪

そしてこの後は、夜間クラスの花レッスン日だったので、電車と地下鉄、
世田谷線と乗りついで、アトリエに行って、レッスンを受けました。
何だか長い長い一日でした。
いろいろできて、ちょっとお得な日だったかなぁ・・・。
任され度が増えたのも、喜ばしい事です♪♪

2015年 
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年



 
今年も、毎年恒例のお花の友達の会社の賀詞交歓会用の
テーブルアレンジ作りに行ってきました。



今回は、こんな藁の器で、思いっきり和テイスト。



友達は、会場の前方に飾る壺のアレンジで、
私はアトリエの仲間と2人で、8個のテーブルアレンジを
作成しました。




花材は、アネモネ、ラナンキュラス、バラ、マム、千両などです。



赤のタッセルも加えて、お正月らしく・・・。
結局、このタッセルをどう加えて、どう印象付けようか・・・と
紐の部分を結んでみたり、丸めてみたり、結局、こんなことに
一番悩み、時間がかかりました・・・。



友達は大きな花瓶の投げ入れに大奮闘。
華道上級者でもあるので、みるみる仕上がって行きます。



8個完成。最初の頃は、これだけ作るとどっと疲れましたが
慣れてきたのか、年々、完成までの時間が短くなります。



アレンジは仕上がったけれど、会場設営が終わってなくて
アレンジエリアを片付けて、しばらく待機。




搬入して、設置して、水を加えて完了です。



友達Iさん制作の大きな壺のアレンジは
会場前方で、華やかです。



来年はどんなアレンジになるのでしょう?
今から楽しみです♪


今年も友達の会社の賀詞交歓会のアレンジに行ってきました。
午後のお花屋さん活動。



今年は大輪のマムに、ラナンキュラス、松に、飾りの扇。
新春らしい清々しい色合いです。




毎回新たな発見があります。
存在感ある大きなマムが華やかです。
移動中に出会う、社員の皆さまの「綺麗だね〜?」「華道のサークル?」
「あ〜賀詞交歓会だね!」のコメントも嬉しく・・・!!



会場に運んで、テーブルに設置します。
テーブルの上だと、見映えします。




後方から全体を確認して、完成!
ご依頼主である友達のIさんが喜んでくれるのが
何より嬉しいです。




そして今年もお花活動がここから始まります!





今年もお花の友達のIさんの会社の賀詞交歓会の
テーブルアレンジ作りに行ってきました。




今年は、ピンク〜赤の背の高いアレンジです。
ピンクのチューリップ、茶色がかった赤のマムなど。
アトリエの先生、yuyuさんが選んでくれたお花はパーティーにぴったり。
最初に、どんなアレンジににしようかと4人で相談して イメージ合わせを
して作業にとりかかりました。




仕上がりはこんな感じ。




完成後、テーブルの上に並べてみました。
友達のIさんは大きなアレンジを作りました。
テーブルアレンジの色合いとは異なり、落ち着いた色合いが素敵でした。




3人で8テーブル分を制作。
これだけあると華やかです。



去年はピンク系で、低めだったので
随分と違う印象になりました
今年で3回目なので
時折、社内の方が見に来られたりもしました。



会場にセッティングしました。 高さがあるので、存在感がありました。




司会者テーブルの横の大きなアレンジ。
シックなちょっと珍しい色合いのお花たちがゴージャスです。




 
1月の晴れたある日、午前中でお仕事を終わりにして芝浦へ・・・。
天気もいいし、足取りもちょっとわくわく♪♪


というのも、昨年に続き、今年も是非!!とご指名があって、花の教室の
お友達のIさんの会社の賀詞交歓会のアレンジのヘルプをすることになりました。
こういうのって嬉しいです。
お花はアトリエの先生が市場で調達して下さって、今回のもう一人の担当の
Sさんが材料を運んできてくれました。
今年のお花はこんな感じ。チューリップがかわいいです。



賀詞交歓会なので、ちょっと和のテイストです。
苔に白い砂や石、ウンリュウ柳で器を囲って雰囲気作り。
イメージ作りは事前にアトリエの先生やIさんが決めていたので、
わたしはそれを忠実に再現するのみ・・・。



こんな感じです。新年のパーティっぽいでしょうかね?



8テーブルなので、全部で8個作ります。
アレンジって、自分の気持ちが伝わってしまうような気がするので、
1つ作ったら、手を止めて、少し気分を解放させるようにしています。
根を詰めすぎるて、伸びやかさに欠けた窮屈なアレンジになってしまったら
せっかくのパーティも台無しですもんね。
というわけで、お茶やクッキーなどがまわりにあったりします・・・。


花のアトリエのNature’s gift の仲間のSさん、制作中。





8個完成です。
チューリップがクリーム色とピンクの2バージョン。
並ぶと壮観です。やりがいを感じる瞬間!!



別フロアの会場に設置。こんな感じです。



翌日はここで賀詞交歓会が行われます。



Iさんのメインのアレンジも完成。
柄がたくさんの壺もあまり目立たなくていい感じ!!
このオレンジのダリアが大ぶりで素晴らしかったです。



ちなみに大きさチェック!
携帯電話よりも大きいんですよ。




ということで、今年の賀詞交歓会のお花のアレンジも
大成功でした!!!

去年の様子はこちらです。  → 賀詞交歓会2010

(そういえば、去年は4人でアレンジでした。)

なかのひと






先月後半の事ですが、花のアトリエの夜のクラスのIさんが、お取引先のVIPをお招きする新年の会社行事の「賀詞交歓会」のお花のアレンジをボスから頼まれたそうで、アトリエのNature’s Giftスタッフがサポートすることになりました。私も時間が取れたので、合流してお手伝いに行ってきました。



真っ赤なバラに、葉牡丹、松、千両、ヒペリカム、それにゼンマイなどもあり、
花材が豊富。いつもながら、アトリエのお花のチョイスは素敵です。
アレンジにも力が入ります。


器は重箱です。重箱にオアシスを詰めて、和テイストで。
同じものを8個作りました。
最初は、Iさんが一人で準備しようと思ったそうですが、こうして4人で
アレンジすると仕上がりも早いし、相談もできるし、楽しい空気も流れます。
こういう雰囲気って、アレンジの仕上がりにも影響します、きっと。


花材はそれぞれグルーピング。
松が入ってお正月ぽく、深紅のバラでゴージャズ感を。


ゼンマイはくるくるしていてかわいいです♪♪
小振りの葉ボタンも、存在感があります。
それぞれの花材が、しっかりそれぞれの個性を主張、
それでいて全体的にまとまるように・・・。



さて、水引きは何色にしようかと、その場で相談。
ゴールド、シルバー、紅白、グリーンなど、いろいろあるなかで
「やっぱりゴールが華やか・・・」という事で決定!!
Iさんは、大きな壺にアレンジしています。


水引がちょっと加わるだけで、全体の印象が華やかになります。


最後に1つ1つお水を加えて、最後の仕上げ。みんな元気でいてくれますように・・・。


8個全て完成。台車に載せて、会場へ運びます。



会場にセッティング。
ピンクのテーブルクロスだったので、ベージュ系の和紙を敷いて、
お花全体の雰囲気作りをしました。
私はアレンジだけのお手伝いでしたが、あらゆる事を想定して、
「必要になるかも・・・」と思われるあれこれを準備してくれるアトリエは
いつも大変素晴らしいです。


こんな感じで完成です。「できたね〜♪」と、4人で喜びを共有♪
自分の会社の賀詞交歓会なんて、なんだかとっても遠い感じですが、
Iさんの会社でこんなふうに関わって、おめでたい気分を満喫させて
いただけて楽しかったです♪♪
新年のパーティ装飾・・・、それも会社というオフィシャルな環境で。
とても勉強になって、ちょっとアレンジの幅が広がったような気がします。
何事も経験♪♪♪

なかのひと


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.