庭のラベンダーが今年も咲きました。



あっという間に花が開いてしまうので
蕾のうちに写真を撮りました。




早めに摘んで、香りを楽しむことにしましょう・・・。




花が咲くとこんな感じです・・・。
ちょっと雰囲気が変わりますよね。



小淵沢で「黒葉クローバー」を見つけました。
ラッキークローバーと名前がついていました。
四つ葉になりやすいらしく、この写真の中にも四つ葉があります。
どこにあるかわかりますか?



ここにも・・・。
四つ葉のクローバーって、見つかると嬉しいですよね!








家の庭に植えて、たくさん増やそうと思っていますが、
増えるかな・・・。



そういえば、GWに帰省した時に、
四つ葉のクローバー2枚と、五つ葉のクローバーを
見つけました♪♪

なかのひと


春になって、kikiの小さな庭にもいろいろな花が咲いています。
久しぶりにお花の写真を撮ってみました。
オダマキ 3週間ほど前の花のアトリエのレッスンで使った鉢植え。
余ったのを庭に植えたら、お花がたくさん咲きました。
kikiの庭の土と相性が良かったみたいです。





ムスカリ 年々増えていくので、嬉しいです♪♪





2つ仲良く並んで咲いています。





これも株が大きくなって、咲き乱れています。





クリスマスローズ 今年は白いのも仲間入り。
まだまだ小さいですが、来年はたくさん咲くかな・・・。
お花がたくさん咲く「春」っていいですね〜♪♪



なかのひと


 
今年も庭の植え替えの季節がやって参りました。
いつものとおり、パンジーとビオラです。
ビオラは黄色&紫系。
濃淡で変化をつけてみました。


パンジーは、ちょっと淡い感じに。


冬の傾きかけた光で心地良さそうです。



ピンク系もあるといいかな・・・と寄せ植えもしてみました。

なかのひと


 
リビングから庭を見ると、小さいな黄色が・・・。
いつの間にか、ミニ水仙が咲いていました。
フラワーアレンジで使った球根付きのミニ水仙を
庭に植えたら、毎年咲きます。
そういえば、この1週間、庭を見ていなかったかも・・・。
被災地や原発事故で、時が止まったようですが、
確実に春はやって来ています。
小さな小さなミニ水仙の健気な姿に
癒され、元気づけられました。



そして、クリスマスローズもたくさん咲いていました。
もう7歳になります。
切り花にしてしまうと、とても弱いのですが、
庭植えは、お手入れも殆どいらなくて、その名前のイメージとは
裏腹に、手がかからなくて、意外と逞しいお花です。

今日、震災9日目にして、生存者が2人、発見されましたね。
生命力の素晴らしさに、感嘆し、勇気づけられます。

 
 明けましておめでとうございます。
2011年も よろしくお願いいたします。




あっという間に年が明けてしまいました。
なんだか年始もあわただしくて、年末年始休暇も飛ぶように
過ぎてしまったのは、今年はウサギ年だからでしょうか・・・。
のんびり過ごしたいものです・・・。

さて、年末に花壇を冬用に植え替え、ようやく華やかになりました。


冬には欠かせないパンジー、アネモネ、ジュリアンなどなど・・・。
今はまだ土が見えていますが、春までには苗も大きくなって
お花が咲き乱れる事でしょう・・・。




そしてお花の間に、チューリップの球根も5種類ほど植えてみました。
チューリップは、寒さにさらさないと、綺麗な花が咲かないらしいです。
注意書きに、「年末までに植えて下さい」と書いてありました。

春には、パンジーの間に、チューリップが咲いてくれる予定です。
どんな風になるかなぁ・・・。楽しみです。
春が待ち遠しいです♪♪




そういえば、ジュリアンの花言葉・・・いくつかある中の1つが
「運命をひらく」

当ブログにお越しの皆さま、
ジュリアンのように、そしてチューリップの球根のように・・・
2011年・・・運命を開いて、夢や希望を育てて大輪の
花をたくさん咲かせ、素敵な1年になりますように・・・。


なかのひと


おでかけ中にふらっと立ち寄ったお花屋さんで、ムスカリの鉢植えを
見つけました。球根がぎゅっと詰まって、お花も咲き始めたばかり。
「これは、かなりいいお鉢植えだよ」とお花屋さんのおじさん。
おうちに連れて帰りました。


昼間は家の中で、夜は寒いところ・・・外に出しておくと、
お花が長く楽しめるそうです。


お花が咲き終わったら、花を摘んで葉っぱだけ残して水やりして
暫くの間、球根を育てます。
葉が枯れてきたら、葉を切って球根だけにして、そのまま
軒下とか暗くて涼しい場所に保管。
水やりをせずに寝かせておきます。
春に近くなったら、水やりして目覚めさせてあげると
鉢植えのままでも、翌年綺麗に咲くそうです。

お花屋さんのおじさんが丁寧に教えてくれました♪♪
 

 
寒い日々が続いておりますが、お元気でしょうか?
いつも綺麗なバラを見せてくれる、近所のバラ園がどうなっているか
久しぶりに見に行ってきました。



寒い日の午後、翳りゆく光の中でも健気に咲くパンジー。




誰もいないバラ園ですが、しっかり剪定されて、春を待っているようです。




あっ、バラ園の方が作業をしています。
こんなに寒い中で、人知れずバラのお世話をしているんですね。
こういう姿って、実際にはなかなか見る事がないですよね。



ブルー・ムーン 香り高いバラです。
さて、6月にどんな姿を見せてくれるのでしょう・・・。
楽しみです。




 

ようやく桜も満開となり、今年は長く桜を楽しめそうですが、
他にも、「春だな〜♪」と思わせるお花が満開です。
真っ白なお花・・・雪柳。
小さなお花がびっしりついて咲く様子は雪のよう・・・。
特に、散った花びらが庭に落ちると、まるで雪が積もったように見えたり・・・。





そして、いつのまにか薔薇にも新芽が・・・。
ブラックティーですが、新芽ってこんなに赤くなるんですね。

お庭で紅白の共演・・・。ちょっとおめでたい感じです♪♪

なかのひと

 

ようやく花壇の植え替え。

ビオラとパンジー。

黄色いお花は寒い時期に元気をくれます♪





まだまだ小さな株だけれど、寒い中でもしっかり咲いてくれて、
春になると大きな株になって、咲き乱れます。





今年は植えるのが遅くなってしまったけれど、
冬が近づくと「植えなくちゃ♪」と思う・・・、
そんな季節感のあるお花です。

今年は45株植えました♪♪

なかのひと
 

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.