東北の温泉で、まず浮かぶのが庄内エリアの「湯どの庵」
何が素敵って、まず最初にハーブティーのウエルカムドリンク。
それから、スタイリッシュな和室でのんびりできること。
美味しい創作和食。
源泉かけ流しの温泉は24時間入れる。
館内もとてもオシャレで居心地がよくてと、いい事ずくめ。
これで、宿泊料が2万円未満・・・となれば、更にです。
もう4回くらいは泊まっています。
そして今回も・・・。



お楽しみの夕食。
まずはお造り。
長い竹の器で、「やっぱり来てよかった〜」と思う瞬間です。
近くの漁場でとれたものですから、マグロは出ません。



角度を変えて・・・。
お花も付いていて、見た目にも美しいです。




お吸い物は、タケノコ。
海老しんじょうにもタケノコのみじん切りが入っていました。
どうやら今回は、タケノコづくしのお料理のようです。
この近くのタケノコは有名らしいし・・・。





こちらは鱒です。鮭ではありません。
付け合わせの野菜には奥のマヨネーズソースをつけます。
これがまたとても美味でした。




メインはタケノコのハンバーグです。
ゴマたっぷりの和風ソースが美味です。
・・・ってお肉が苦手な私は、シーフードに替えていただきました。
こちらは、お肉大好きなMARUさんのを借りて撮りました。
それにしても、気持ちが乗らなかったのか、手が震えたのか
写真が大変な手ぶれです・・・。
でも細かいタケノコがいっぱい入っていて、美味しかったです!
ハンバーグにタケノコを入れるって、ちょっと斬新ですよね〜。



タケノコご飯と、タケノコのお味噌汁。
お味噌汁はこの地方の郷土料理です。
麹のお味噌汁の中に大きなタケノコが入っています。
とろみがあって美味しくて、お替りしてしまいました。
やっぱり素敵な夕食です。


デザート盛り合わせ。
だだ茶豆のアイスクリームとロールケーキ。
下に敷いてある赤いのはイチゴ寒天です。
イチゴのつぶつぶが沢山入っていて美味しかったです。




翌朝の館内の様子です。




前回は雪景色でしたが、今回は新緑です。
雪景色も風情があって良いですが、新緑も綺麗です。
外は雨で、ちょっと暗い感じですけどね・・・。



14室しかないので、満室でも混みあう事もなく、静かです。
なぜか他の方々とはあまり会いません。



この廊下、素敵なんですよね。
特に、窓の外が暗くなった夜が、とても雰囲気があって良い感じです。



次は秋に行きたいです♪♪

Comment:
2012/06/16 12:47 AM, ボニカ wrote:
やっと行くことができました!湯どの庵!

4回も行かれてしまう・・・納得です。
とにかくお料理も美味しい、居心地がいい!

早めにチェックインして本当にゆっくりと時間を
過ごしました。

映画村も晴天でしっかり堪能。
いや〜 いい旅でした・・・。

ありがとございます!!
2012/06/19 1:30 AM, ☆kiki☆ wrote:
ボニカさん、湯どの庵に行かれたんですね!
ボニカさんも気に入りましたか!
ほんとに居心地がいいですよね。
早くチェックインしないと勿体ない!と思って
しまいます。
何だか時間がゆっくり流れているような気がします。
いろいろな季節のお料理もいただきたくなりますよね〜。

映画村は晴天だったんですね!
次回は、私も晴天の時に行ってみたいです。
これからボニカさんのブログにお邪魔しま〜す♪
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.