毎年の恒例となった、お花の友人の会社で開催される賀詞交歓会の
テーブルのお花のアレンジに今年も行ってきました。
いつのまにか、もう6年目。
今回のメインのお花は、葉ボタンとミニ胡蝶蘭です。
難を転じる・・・と言われる南天や松などお正月っぽい花材
満載です。


ミニ胡蝶蘭は2種類、ピンクとオレンジ。
お花は、A-morfo 花のアトリエの天野先生が世田谷市場から
買い付けして、友人の会社まで、アトリエスタッフが車で
花材を運搬し、私は友人の会社で待機してアレンジを担当と
リレー方式です。


平たい重箱のような器が8個。
今までは、2人でアレンジしていたのですが、今回から
私一人で8個アレンジすることになりました。
いつもの倍!!
事前打ち合わせはなくて、器も花材も、この時初めて見て、
友人がイメージとなる写真を見せてくれて、どんな感じに
しようか?と話し合って決めます。



友人のIさんは、大きな壺に生け込みし、私はその横でテーブルアレンジ。
オアシスピックで器にオアシスを固定して、360度展開の四方見。
オアシスが露出する部分は、苔を貼って苔玉風にすると一気に
オシャレ度倍増♪♪



更に更に、ゴールドの水引をつけると華やかさも倍増。




いつもは4個だけで余裕だったのですが、今回は8個、しかもお喋り
などもしてしまい、思ったよりも時間がかかってしまいました。
制作中も撮る余裕がなくて、いつもの制作中の写真は無し、
撮影枚数も少なかったです・・・。




オレンジバージョンはこんな感じ。




テーブルに飾った時は、とっぷり日が暮れていました。
来年はもう少しスピードアップしたいと思います。


友人Iさんの壺の生け込みはこんな感じ。
とてもゴージャスでした。
花のアトリエのクラスメイトですが、華道も長く続けているので
さすが!な完成度です。見ていてうっとりしました♪♪♪

そしてこの後は、夜間クラスの花レッスン日だったので、電車と地下鉄、
世田谷線と乗りついで、アトリエに行って、レッスンを受けました。
何だか長い長い一日でした。
いろいろできて、ちょっとお得な日だったかなぁ・・・。
任され度が増えたのも、喜ばしい事です♪♪

2015年 
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年



Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://suteki-jikan.jugem.jp/trackback/952
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.