• 2008.01.29 Tuesday 23:40
  • お散歩・・・新宿
  • by ☆kiki☆


 シルバー作りの工房が、新宿南口から新宿三丁目に移転した。
 いつもなら、東口地下道を歩くのだが、なんとなく雑踏を避けたくて、
 「新宿駅南口」から地上を歩いて行ってみた。
 1月最後の土曜日の午後。
 新宿とは思えないほど、人通りが少なくて、気持ちよい道。

 帰りがけ、ふと、空を見あげたら、こんな景色。
 代々木の、某携帯電話のアンテナの塔。
 初めてこの塔がお目見えしたときは、新宿勤務で、
 みんなで「NYみたいだね〜♪」と騒然としたっけ。

 その塔が、夕暮れを迎える空の中にそびえ・・・。
 こんな角度で見るのは初めてで、ちょっと得した気分♪
 新宿とは思えない静かな風景、そんな工房までの経路を見つけて
 ひとりハッピーな気分。工房通いも楽しくなりそう。



 やがて新宿駅新南口に戻り、再び雑踏・・・。
 (この駅前の風景、懐かしい〜♪と思われる方も、いらっしゃいますよね?)
 空が綺麗なので、「そうだ、ちょっと歩いてみよう♪」
 京王沿線でひとり暮らしをしていた頃、新宿勤務者の仲間内で
 帰宅ウォークが流行っていた。オフィスから、数駅先まで徒歩で帰る。
 月に数回。ひとりだったり、誰かと一緒だったり。
 
 というわけで、甲州街道をひたすら西へ・・・。
 新宿のビルの谷間を抜け、パークハイアットなどを眺めながら、
 目指すは、新宿から3駅先の笹塚!



  突然出現した ブルー・ピラミッド。
  いつできたんだろう?
  ルーブル美術館のピラミッドを青くしたみた〜い!!
  こんな発見もあるのでお散歩って楽しい♪
  



  車の移動も好きだけれど、徒歩って普段見えないものが見えたり
  新しいものを発見したり、季節の移り変わりを感じたり
  普段、忘れかけているような感覚が戻ってくるので好き♪

  行列ができているラーメン屋さんや、面白そうなレストランを発見したり
  商店街があったり・・・。
  スーパーを覗くと、地元にはない見慣れないものを発見したり。

  物事を考えたりするのも、閉じられた家の中よりも
  オープンな方が、ずっと良いアイデアも浮かびそうで・・・。
  そういえば、ドイツのある町にあった「哲学の道」
  すっごく綺麗な小道で、昔、哲学者が物思いにふけりながら
  歩いたからそう名づけられたって・・・。
  
  都心でさえ見つけられる新たな景色、素敵な景色
  やっぱり、お散歩って楽しい〜☆

  結局、笹塚も通りすぎ、更に2つ先の明大前まで歩いてしまった・・・。
  カロリーも沢山消費したし、これで美味しいものを食べても大丈夫☆
  という安心感もgoodなのです・・・♪♪

       
なかのひと

<<new | 1 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.