今回は時間があったので、初めて「旭山動物園」を訪れました。
目的は「ペンギンのお散歩」と「シロクマの遊泳を見る」、この2つ。
滞在時間は2時間ほどでした。


     まずは、ペンギンのお散歩。雪がある冬季だけです。
    ペンギンの運動不足解消のためらしいです。
    1日2回、11:00〜と14:30〜。いずれも30分間。


     かなり前から大勢の観客が並んでいます。
     係の方から、なんども注意事項の説明がありました。


     まだかな、まだかなと待ち構えるひとびと。
     遠くから、ペンギンがやってきました。



    かわいいペンギンなのかなと思ったら、大きな種類の
   「キングペンギン」。でも一羽だけ小さなペンギン・・・。


     動物界の集団にもでも必ずいるんですよね。
     なぜか他とは違って、みんなを笑わせてくれる個性派が。
     ここにも「やんちゃなペンギン!!」
     ひとりで「おなか滑り」して近づいてきます。
     この後も、仲間の群れから外れて、崖をよじ登ったり、
     なぜか違う行動をしていました。当然、大人気です。


     ヨチヨチ歩きのかわいいペンギンというより、
    「俺さまのお通りだい!!」的な悠然とした姿です。


     後ろ姿も迫力ありました。


 「旭山動物園」の特徴は、動物によって「陸から」と「海から」とか
 「低い位置から」と「高い位置から」、「屋内から」と「屋外から」など
  双方向の観察ができることです。
 「アザラシコーナー」では、水の中を泳ぐアザラシの姿。
  雪の上では「ただ寝ているだけ」というイメージの強いアザラシですが
  水の中ではとてもしなやかな泳ぎです。


    ん?なんか、アザラシくんと目が合ったような・・・。


     外に出てみるとこんな感じ。


  シロクマくんも、もの凄い人気。
  水の中を泳ぐシロクマくんを見ようと、待ち構えるひとびと。
  シロクマくんは、まさに今「ダイビングの瞬間」を迎えようとしています。
  残念ながら、水槽正面からは遠かったので、
  遠めに、スローモーションのように泳ぐ
  シロクマくんの「足」を確認できただけです・・・。


    こちらは、雪の中のシロクマくん。
    ちょうど「おはよう♪」の伸びの時間でした。


  この上を、レッサーパンダが通るらしい・・・。
  見上げるひとびと。でも通りませんでした。残念・・・。
  ペンギンも、シロクマも見たし、あとは適当に・・・ってな感じで・・・。


  アムールタイガー。凄い貫禄ですね。
  こんなのが現れたら恐ろしいですね・・・。
  見物客が居る柵や、ガラス窓に向かって、行ったりきたりしていましたよ。
  いったいどっちが「檻の中」なんでしょうね・・・?


   ライオンキングみたい。やっぱり百獣の王ですね。余裕の体勢。


   ”もこもこ”の絨毯みたい。何でしょうね〜?


   こっちもタイガー。金網の上でお昼寝中でした。
   みんなが見上げています。その様子が微笑ましかったです。



   きりんさん、からすくんと、なにかの相談でしょうかね? 
   


  「ランチは、西門を出て、150メートル位行ったところの
   ”さくら”が美味しいですよ♪」と
  「てふてふ」オーナーから教えていただき行ってみました。
   

  店内は、地元の方ばかりでした。
  休日限定のカレーライスも良さそうでしたが、お弁当にしてみました。


  綺麗な器が沢山使ってあって、自宅のおもてなしの参考になりました。
 

  お客さんも、みんな帰り、まったりした午後です。
  さぁ、次は 美瑛の丘めぐりです。

なかのひと

<<new | 1 / 16pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.