シルバーの卒業作品を、昨日、ようやく提出してきました。

これが課題作品の中の1つ。
石の部分は、白いバラが入った琥珀。
一目見て気に入って、卒業作品にはこれを使おうと思っていました。

石は焼けないので、純銀リボンというのを使って、焼いた後に
石がぴったり収まるようにシルバーの土台に埋め込みます。

窯に入れて焼くと、全体が数%縮むので、その収縮率も
考慮しなければなりません。
石がぴったりはまらなかったり、リボンの端と端の接合部分に
隙間ができてしまったりすると作り直しです。
そうならないために、かなり時間をかけました。
はっきりいって、これはちょっと苦手・・・。
卒業作品とあって、難しい手法が課題となります。

指定された手法やポイントをクリアしていればよいので、
使う石も自由だし、デザインもオリジナリティが必要。
すごく凝ったのを作る事もできますが、
琥珀の石を目立たせるために、思いっきりシンプルにしました。

鏡面仕上げといって、周囲をぴかぴかに磨き上げます。
シンプルであればあるほど、傷も目立つし、滑らかさや輝きも
要求されます。ほんとに時間がかかりました。

審査はこれから。
合格すれば、インストラクターの資格は取れるらしいですが、
更なるステップアップが必要です。

すでに「教えてね♪」の予約も入っているので、
審査に通った暁には、一緒に作ってみたいと思っています♪♪

やっぱり、テーマは「お花」です♪♪

窯も予約しました。出費が多かったので、また一生懸命働かなくちゃ☆☆

<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.