花のアトリエ・八ヶ岳のnature's Lessonにお手伝いに行ってきました。
先日の「花時間」のレッスンの時も、写真の本を見ても、「上手になる秘訣は
たくさん撮る事です!!」と、とにかく数多く撮る事を推奨しているようなので、
素直にその教えに従ってたくさん撮ってみました。
設定をいろいろ変えて撮ってみましたが、掲載するにあたり、特に手を加えなくても、設定次第で、結構、色がはっきりくっきり出るみたいです。
最近のお出かけは、いつもPanasonicのLUMIX GIと一緒です。
(でも、まだまだ下手っぴなので、その写真がブログに登場することは
 少ないです。)
野の花を探しにお散歩に行った時にかわいいお花がたくさんあったので
その一部をご紹介します。レッスンの模様は、また後日・・・。



この日、東京・神奈川エリアは雨。
八ヶ岳山麓の小淵沢では、何と青空♪ ラッキーなんて思っていましたが
雲行きは怪しく、晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しく、不安定な天気でした。
花びらに雫がついているのが、なんか普通っぽくなくていいな♪
雨が降った後は、こんなお花に出会えるので、ちょっといいかも。



5月といえば、こんなお花でしょうか。
雨上がり、鮮やかな色合いが目を引きました。



まだまだタンポポの種が飛ぶ季節なんですね。
ふわふわの種と、まっすぐでピンとした葉っぱの対比。
ちょっと面白い???
う〜ん、でも、まだまだピントが甘いです。修行が足りません・・・。
って、始めたばかり・・・、こんな感じでお許しください・・・。



カラ松。松ぼっくりがたくさんぶら下がっていましたが、先端は
まだまだこんなに緑のちっちゃいコドモ。
「へ〜、最初はこんな色なんだね〜。知らなかった!!」と
皆、新たな発見に興奮気味です。



これは、レディスマントルという、アルケミラモリスの仲間だそうです。
他の葉っぱはすっかり乾いているというのに、この葉っぱだけに
水滴がコロコロころがっていて、なんだかとても不思議な感じでした。
「水をはじくマント」のようです。



紅葉したかのような、赤い葉っぱ付きの、赤いかわいいお花です。
名前はなんというのでしょうね・・・。


小さな虫くん、こんにちは!!! ぎりぎりまで近付いてみましたがこれが限界。
マクロレンズや単焦点レンズ、G1ではまだ発売されていないのです。
単焦点レンズは、もうすぐ発売されるそうなので楽しみに待っております。


ベルテッセン。名前のとおり、ベルのようなとても可愛いお花です。
下を向いて咲きます。花瓶に生けられたのを撮ってみました。


こちらは、山帽子。形がとても可愛いお花です。
こちらも室内で。

・・・という事で、八ヶ岳・花図鑑でした。





<<new | 1 / 18pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.