北海道2日めも雨です。
この日は札幌から美瑛までのドライブですが、天気が悪いとなると、結局楽しみはランチ・・・。
せっかくの美瑛も、雨だと綺麗な景色は全く期待できないので、この日はランチのあと、美瑛の素敵なカフェで過ごす事にしました。

砂川にある北菓楼本店でお買い物をしたあとは(これが有名♪)写真のとおり、定番のガタタンラーメンを食べに芦別の道の駅の中にあるレストランへ行きました。
「ガタタン」とは炭鉱時代の郷土料理です。ホテルが経営しているレストランなので、食材もお味も、道の駅ながら、とてもクオリティが高いのです。ラーメンだけでなく、ガタタン炒飯やガタタン焼きそばなどもあって、メニューが増えていました。でも、いただくのなら、やはりガタタンラーメンです。
スープにとろみがついていて、別添えのスパイスだれ(黒コショウ味)を加えると、更に美味になるんですよ♪この味、この味♪♪とハッピーな気分になりました。



道の駅の左端にあるこの施設。何度も立ち寄っているのに、普段は全く無視でした。
maruさんの提案で初めて見学する事にしました。有料だけど、雨じゃ他に見るところもあまりなさそうだし・・・。
昔の古いラジオや家電製品、いろいろな物がところ狭しと展示してありました。
せっかく入ったので、とりあえずは全部見ないとね・・・と、高山植物や、炭鉱時代の生活の様子を見たり。
そうそう、レブンウスユキソウは、あのエーデルワイスの仲間なんですよね。


STAR DOME  ・・小さなプラネタリウムです。



そして、こんな星空も・・・。
春夏秋冬の星座が見られるようになっています。
ボタンを押すとちょっと長めの音声による解説が聞けます。普段、星座を見る事はないので、ちょっと新鮮。
小学生の頃だったか、季節の星空についてたくさん学んだような気がするけれど、ほとんど記憶にありません。


maruさんの星座、いて座、


そして、こちらが☆kiki☆さんの星座、牡牛座です。
でも、この線が消えちゃうと、どれがどれだか、全然わかりません・・・。

さて、食後の休憩もすんだし・・・、美瑛のカフェに向かいましょうか。
行くなら、コーヒーが美味しい、隠れ家カフェです♪♪

今回はなんだか、グルメレポートになってしまいそうです・・・。

なかのひと 


<<new | 1 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.