今回の札幌でのディナーは、円山公園近くの「モリエール
あの真狩村の「マッカリーナ」や、モエレ沼公園のガラスのピラミッド内にある
ランファン・キ・レーヴ」の姉妹店です。
比較的カジュアルな雰囲気に対し、こちらはフォーマルな雰囲気が
漂うフレンチレストランです。

札幌ディナーのお店選定は全面的に任されていたので、迷わずここに決めて
しまいました。何といってもSilver Week。予約が取れた時は嬉しかったです。
とにかくこの日のディナーが楽しみで♪♪



まずはノンアルコールのカクテル。
こんなのがあると嬉しいです〜♪♪



ブルゴーニュのチーズシュー。
コースもすでに予約済みだったので、あとはサーブされるのを待つだけ。




モリエール・マークのバターがかわいい♪



コーンのスープ。



前菜のパプリカのムース、トマトと紫蘇のクーリー。
パプリカの濃厚な味のムースが絶品。それにトマトのクーリーを
一緒にいただくと、この上なく奥深い味わいでした。
単体のお味より、2つ合わせることで、美味しさが倍増。
パプリカとトマトのマリアージュといったところですね♪♪
もっといっぱい食べたい〜というくらい美味しかったです〜。
勿体なくて、少しずつ時間をかけていただいてしまいました・・・。



温野菜のサラダ。
それぞれに味付けしてあって、ソースも数種。
やっぱり野菜は美味しいです。



真狩メークインのニョッキ。
ムース状のソースも美味しかったです。





秋刀魚のギャレット仕立て。パプリカのクーリー。
フレンチに秋刀魚って珍しいです。



シャーベット。
この頃には、すっかりお店の方とも気心知れて
「マッカリーナ」のお話などもしてみたり・・・。
とてもフォーマルな雰囲気ですが、お店の方は
とてもフレンドリーで楽しかったです♪♪



本来のメインのお肉はなんだったかな・・・。
こちらはお魚に変えていただいた「キンキ」です。


「デザートの前にチーズはいかがですか?」って聞かれたら、迷わずOKです。
チーズサービスのあるディナー、そういえば久しぶりでした。
「どれにしますか?」と聞かれたら、やっぱり「全部!!」って答えてしまいます。
白カビ(カマンベールタイプ)に、青カビ、ハード系、シェーブル(山羊)の4種。
青カビも、慣れてくると緑の部分が妙に美味しかったり・・・。
はちみつとレーズンもついてきました。




ぶどうのシャーベットにシャンパンをかけて・・・。
甘くて濃い味のぶどうのシャーベット・・・それだけでも美味しいのに
その上に、シャンパン。
シャンパンの泡とぶどうの冷たいシャーベットがとっても
マッチして美味しかったです。
「ちょっとゆっくり目にシャンパンをかけますね〜」と
お店の方にもご協力いただいた1枚です♪♪



パッションフルーツのシブスト。



最後に小菓子とハーブティー。
予想通り、素晴らしいディナーでした。
19時にお店に入ったのに、すでに22時近く。
ディナーに3時間かかりました。
やっぱり、札幌NIGHTは素敵です♪♪



お店の入口。


ちょっと名残惜しい感じでした・・・。

「札幌に行くんだけど、ディナーにお勧めのお店はどこ?」と聞かれたら、
少し前までは迷わず「ランファン・キ・レーヴ」と答えたでしょうけれど、
「モリエール」も素敵過ぎて、答えに詰まりそうです・・・。

なかのひと


<<new | 1 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.