八ヶ岳音楽堂や士別・雪上試乗の雪の話題に割り込まれて、すっかり遅くなりましたが、山陰旅行の続きです。
ここは島根にある松江城。真っ白な姫路城と違って、こちらは黒くて随分見た感じが違いますね。見た目の美しさよりも堅牢さを重視したという事で、頑丈で強そうに見えるお城になったようです。


窓から見える緑が綺麗でした。
こちらは観光客が少なくて、城内にある展示物をゆっくり見ることができました。
姫路城はとにかく人が多くて列になって階段を上がるのが精一杯で、展示物など見る余裕が殆どありませんでした。空いているお城っていいですね〜。
松江城も、木造のまま残っていて、とても風情がありました。
柱にある傷を見つけると、刀で切りつけた跡かな・・・なんて思ったりして・・・。


「早起きは三文の得」と言いますが、旅行の時って、朝早くから行動するので
午前中が意外と長いんですよね。午前中の空気って澄んでいるようで、
とても心地良いです♪♪


松江といえば宍道湖。お城の周りのお濠以外にも水路が伸びていて、
こんな小舟のツアーもあります。50分とちょっと長かったので今回はパス。
水辺の街という雰囲気でとてもクリーンな感じがしました。
この感じ・・・オランダに似ているような・・・。オランダも水路の街で、やはりフラットでクリーンな感じがしました。オランダ・・・って観光地としてはマイナーな感じですが郊外の街はとても綺麗で強く印象に残っています。


さて、島根といえば、ここへ行かねば・・・。という事で出雲大社。
とても広くて、気持ちが落ち着く感じです。
広いスペースってとてもいいですよね。


この感じいいなぁ〜♪♪と写真撮影に興じていたら、なぜか、タイミングを計ったかのように、お友達のインテリアコーディネーターのmimiさんから「3連休はどこかに行ったの?」とメールが到着。
「出雲大社にいます〜」と返信したら、「お店のスタッフと”いいな〜♪”と盛り上がっています」と、リアルな返信が・・・。「お蕎麦はどこに行くの〜?」などと、maruさんとの二人旅になんとなく仲間が追加・・・という感じ・・・。
平日だし、会社のお友達とはなかなかこんなメールのやり取りができないので、何だか面白かったです♪♪



大きなしめ縄。なんだか他の神社より、お願い事が強力に効きそうな・・・。
縁結びの出雲大社ですが、縁結びって「男女のご縁」かと思っていたら
全てのものに通ずるらしいですね。
「仕事のご縁」「おうちのご縁」、人や場所・・・自分が行くところ、行動する事、
出会う人たち・・・自分をとりまく全てのもの事が「ご縁」。
「全てのものが良縁となりますように・・・」そんな縁結び祈願です。
お祈りする時に、最後に住所・氏名を言っていますか?
何かにそう書いてあったので、それ以来、ちゃんと付け足すようにしています。
神様も忙しくて、誰がどの願いかわからなくなっちゃうかもしれないし、
最後にちゃんとアピールしておくといいみたいですよ♪♪


ランチタイムはお蕎麦です。この辺りは割子そばなんですね。
3段重ねになっていて、トッピングも3種類です。

この後、この近所にある美味しい蒲鉾屋さんに行きますが、店舗で販売は
していないそうで、どこで買えるかを聞いて、卸先のスーパーを探してお買い物。
旅先であまりスーパーに立ち寄ることはないので、楽しかったです。
2番目の調達先の道の駅は、残念ながら定休日。
目当てのもの、半分しかゲットできませんでした・・・。


さて、海岸線のドライブを楽しみ、鳥取砂丘についたのは17時過ぎ・・・。
沢山の足跡があって、連休中にはかなりの人出だったのでしょうね。
夕方ともあって、このとおり、遠くに1組の人影があるのみです。
「砂丘っていっても小さくて砂漠とは違うからあまり期待しない方がいいよ♪」
と言われていたのですが、人がいないと雰囲気満点!!
夕方だったので、ラクダはいませんでした。


意外と起伏がありました。もっとフラットなのかと思ってました。



次第に暮れて、赤くなっていく空をしっかり見ようと、砂山のてっぺんを
目指します。


砂山のてっぺんから海を見下ろしてみました。


端の方に風紋を発見。見たかったんです。これ・・・。



翌日はフツーに仕事だというのに、またしてもこんな時間に鳥取です。
おうちに着くのは何時になるのでしょうか・・・。
そいうえば、「鳥取地方は18時に雨が降るので、見学は急いだ方がいいですよ」
とmaruさん宛に、お友達のNONBYさんから天気予報メールが届いてました。
本当に、18時になったら雨が降ってきてびっくりでした。
駐車場の近くまで来たら、ポツポツと雨が降ってきてぎりぎりセーフ。
いいなぁ、この天気予報・・・。次回もよろしくお願いします♪♪

なかのひと

<<new | 1 / 12pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.