緑鮮やかな窓際席のホテルの朝食には
できたての熱々のオムレツが嬉しい。
そして、野菜たっぷりのサラダにグレープフルーツジュース、
美味しいクロワッサンにデニュッシュ。
非日常的な気分で迎える朝は、早起きも楽しい。



そして、朝食の後に、訪れたのはこんな場所。
青空にそびえる塔。


青空に映える白亜の建物。



近くに行ってみるとこんな感じ。モスクです。
同行したお友達のリクエストで初めて訪れました。
教会やステンドグラスはあちこち行って見ましたが
モスクを見る機会はなかったです。



天井はこんな感じ。まぶしいくらいの白に赤や青が綺麗です。



モスクって、明るくて白くて、荘厳なヨーロッパの教会とは
全く異なる雰囲気です。



当然ながら、内部は撮影禁止、女性は、入口にある
布を頭からかぶります。
真剣にお祈りしている方もいて、文化の違いを感じます。

ここは、前から行きたかったトルコ・イスタンブール・・・。




なんて言ってみたいですが、小田急線の代々木上原駅に
ほど近いトルコ文化センター・東京ジャーミーです。

GWの終盤、お友達が上京してきたので、金曜日の仕事終了後に合流して
都内のホテルに泊まり、お友達が行きたいところをピックアップして貰い、ルートをアレンジし、にわかガイドになってみました。
こんな風にホテルステイして都内を巡ると、何となく旅行者気分で いつもの景色もどことなく違って見えるのが不思議です。
多忙な時のお手軽旅行気分を味わうには良い方法です♪♪

このトルコ文化センターの事も知ってはいましたが、こういう機会がないと訪れる事はありません。近い場所にあると、意外と行かないものですよね。



こちらは、原宿にある、浮世絵の「太田記念美術館」
浮世絵って、印象派に多大なる影響を与えたんですよね。
印象派の絵を見に行く前に、まず ここを先に見ましょう。



ランチは、表参道のトマト専門店。セレブ・デ・トマト。
また行っちゃいました。
本ブログを訪れる友人の間で、行ってみたいお店NO.1のようです。



次は、ハリウッドへ・・・。アメリカ旅行気分・・・?



大変です。こんな巨大蜘蛛が・・・。



目的場所は、「ボストン美術館展」
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中です。
現地が改装中なので、作品たちは海外出張です。
朝、チケット屋さんであらかじめ割引チケットを買っておいたので
窓口で並ばなくて済みました。



ゴッホの晩年の作品の油絵の具の厚みといったら・・・。
実物を見るといつもびっくりします。
この日のルートは、モスク(代々木上原)−浮世絵(明治神宮前)−
ランチ(表参道)−ボストン美術館展(乃木坂から徒歩で六本木へ)と、全部
千代田線で行けちゃいました。



夕食は、新宿・「三国一」のサラダうどん。
ここもかなり以前からある人気店です。
日本全国のいろいろなうどんが食べられるお店です。
以前から、一押しは、この「サラダうどん」
「サラダうどん」が食べたくなったら、ここに行きます♪♪
野菜たっぷりでヘルシーです。ミニサイズもあります。



さて、翌日は横浜へ。
この日もとても良い天気で、船で横浜港1周してみました。
乗り場付近で、「50分 1000円」と言われ、つい乗ってしまいましたが
よく見かける大型観光船ではなく、とても小さい船で、揺れました・・・。
揺れに弱いお友達には、拷問のような50分だったようで、かわいそうでした。
海の上では、降りたくても降りられないですもんね・・・。
無事船を降りた時は、二人でほっとしました♪♪




海も空も青くて、のどかそうに見えますが、結構、風があって海面がさざ波・・・。
こんな時って、小さな船はよく揺れるみたいです。
気をつけましょう・・・!!



こんな緑の中で、ちょっと休憩。




横浜の一番の目的は、横浜美術館のポンペイ展。




西暦79年の大噴火によって埋もれてしまった都市、ポンペイ。
ローマ帝国最盛期の遺跡や出土品の数々。
1930年も前の事なのに、銭湯のボイラー設備やら、食器や宝飾品の数々、楽器、現代に受け継がれている数々のもの、今とそう変わらないような生活ぶりに驚きでした。

建造物や美術館の数々・・・、散策、ランチ・・・ほんとに旅行している時と同じような時間の過ごし方でした。トルコにボストン・ポンペイと、いろいろ見てきて面白かったです。



今回一番の思い出はこれかな。
原宿の浮世絵の「太田美術館」の地下に入っている「てぬぐい屋さん」で、アジサイの手ぬぐいを買ったら、スタンプラリーカードが付いてきました。
点在するお店のうち、4か所でスタンプを貰うとご褒美に「キャンディー」が貰えるという特別イベント。
「締め切りは明日なんですけどね・・・」とお店の方に言われ、「無理です〜」と思っていたのに、カードを見たら、行けそうな場所ばかり。面白そうなので、挑戦してみました。
代官山のお店はなかなか見つからなくて、閉店5分前に到着というハプニングもありましたが、その後、新宿店に行って、最後に横浜店に行って、貰ったのがこのキャンディ。意外にも大きくて存在感ありました。
店舗探しが意外と楽しくて、結局、こういう事が一番思い出になるんですよね。
キャンディーは、maruさんのお土産になりました。(今だに、我が家の冷蔵庫で冷やされています。)
いろいろと海外巡りをしてきましたが、一番印象に残ったのは「日本のもの」でした。


なかのひと


<<new | 1 / 7pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.