今回の札幌でのお楽しみのディナーは「ランファン・キ・レーヴ
モエレ沼のガラスのピラミッドにあるレストランです。
大きな窓から、陽が沈んでいく様子が楽しめるので「夕焼けレストラン」と
言うそうです。
真狩村の「マッカリーナ」(こちらは風のレストラン)と同じくらい、大好きなレストランです。
右奥がガラスのピラミッドです。



昨年に続き、2回目。札幌在住のとてもキュートなお友達の
Kちゃんも一緒です♪♪
入店すると、ソファがある席に案内され、席の準備ができるまで待ちます。
ガラスの器のガーベラとグリーンネックレスが綺麗でした。





18時近くても、まだまだ陽射しがまぶしくて、1日が長い北海道。
お食事している間に、夕暮れになっていきます。
だから「夕焼けレストラン」って事なんですよね。




真ん中のコース(5,250円)にしてみました。
まずはアミューズ。
4種類が3人分、1つのプレートに載って出てきます。
それがとても素敵で、ワクワクです。




チーズとドライトマトが載ったプチトーストや
甘〜い玉ねぎミニスープ・・・。



「これは、爽やか系だから、最後がいいよね〜♪」
とKちゃん。
濃厚なグレープフルーツ味のジュレ。
ハーブが効いて、爽やかです。
やっぱり、最後にいただくのが良いです。



旬のホワイトアスパラ・・・。やっぱり出たね〜♪♪





続いて、これまた旬のグリーンアスパラ。
両方、別々の料理として出されるのが素敵♪♪
期待どおりです。



キャベツのスープ




メインは、お肉かお魚をチョイス。私はお魚。
時知らず(鮭)です。
付け合わせは、越冬ジャガイモ(メイクイーン)
土の中で冬を越すジャガイモは、でんぷん質が甘味に変わって
すっご〜く甘いんです。寒い場所、北海道ならではの味わいです。



デザート その1
パイナップルのスープ
パイナップル味のクリームスープに、ココナッツ味の
ブラマンジェ。



デザート その2 イチゴのヴァシュラン。
一番上が、メレンゲを焼いたもの。ちょっと固め。
それをスプーンで崩して、真ん中のクリームと苺、
全部混ぜていただきます。
カリカリサクサクの食感と、クリームと苺味がよく合います。

最後に小菓子(プチフール)とドリンクでおしまいです。
たっぷりいただいて、期待どおりの素敵なディナーでした。

なかのひと

<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.