さて、北海道のお話もいよいよ最終回となりました。
今回の最後のお楽しみは、1年越しのゆいさんとのガーデンでのティータイム。




ゆいさんのおうちの近くに、「幸の庭」というガーデンがあります。
幸(さち)さんが丹精込めて育てたガーデンです。
なんだか幸せがたくさん訪れそうな名前ですよね。

1年越しなので、どんなお庭なのかとワクワク♪♪
・・・ひとりで作ったとは思えないほどの、ほどよい広さの
素敵なガーデンです♪♪




そしてその中に、幸さんの息子さんの奥様の直美さんが営む
「ねこのしっぽ」というかわいらしいティールームがあります。
週に3日だけオープンで私達が訪問したのは火曜日。
・・・つまり定休日です。




されど、1年越しとあって、さすが「ゆいさん」。
お茶道具一式持参で、お庭に入らせていただき、
ゆいさん式ティータイムの始まりです♪♪
まずは、テーブルのパラソルを開いて、日よけ作りから。

そして、ゆいさん手作りの抹茶の茶碗に菓子皿。
当然ながら、お点前一式(茶杓や茶筅、抹茶にお湯)も揃っています。
和菓子だけは、私がお土産に京都のものを持参しました。
(手作りでなくてごめんなさい・・・。)




和菓子はお庭の色にあったグリーンで、ちょっと涼しげに、
透明な感じです。
いつもの「ねこのしっぽ」のスタイルはお洒落な英国風ティータイムなのですが、
この日は、「ゆいさん&☆kiki☆モード」の日本式のティータイム。
英国式ガーデンに、日本流のお点前とちょっと珍しい取り合わせが、何とも新鮮でした。
お茶は、いつもよりたっぷり目に点ててみました。
和洋折衷ですから、決まりごとに捉われずにゆったりと。
あとから、「ねこのしっぽ」のオーナーの直美さんも加わって
3人で至福の時間を過ごしました。





芝生も広々とすっきりして、とても和みます。
まるで時間が止まったような、まったりしたひとときです。




きちんと手入れが行き届いていて、とても幸さんだけで育てたとは思えないお庭です。
本当は去年お邪魔する予定だったのですが、お留守で入れなかったのです。
念願叶って、とても嬉しかったです。




アーチに小道も素敵です。
いろいろなお花が咲いていました。
ゆいさんと幸さん、直美さんのお陰で、北海道を離れる間際まで
素敵に過ごす事ができました。




実は、この「幸の庭」と「ねこのしっぽ」は、北海道の雑誌で紹介されたそうです。
ゆいさんから速報をいただきました。
お隣のページは、ドラマで有名になった富良野の「風のガーデン」の制作者でもある、旭川の「上野ファーム」のカフェです。隣り合って掲載されるなんて素晴らしいです!!!
上野ファームは広大なお庭、「幸の庭」はかわいらしくほどよい広さ、
どちらも個性的なお庭で私のお気に入りです♪♪

上野ファームは大混雑だったので(広いのでそれなりにゆったりはできましたが・・・)
幸の庭は、その佇まいにふさわしく、いつまでもゆったり静かに過ごせたらいいですね♪♪♪
次回もぜひぜひ訪れたい場所です。




ちなみに掲載雑誌はこれです。

・・・というわけで、このあと、ゆいさんには女満別空港まで送っていただき
最後の最後まで、北海道を満喫しました。

〜2010年夏・北海道シリーズ おわり 〜

なかのひと

<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.