12月半ば、電車のミステリーツアーに行ってきました。
鉄道関係者主催のツアーで、マルさんが誘ってくれたので
お友達のYちゃんを誘って、一緒に参加しました。
ツアー予約してから、2カ月ほど待って、ようやく当日になりました♪♪



上野11:00発ー品川16:41着、5時間41分の旅です。
どこに行くのでしょうね。
お弁当券付きチケットです♪♪


出発は上野駅13番線、NODOKA号に乗車です。わずか3両だけです。
上野駅ホームに、こんな短い電車が停まることはないですよね・・・。



13番線といえば、あの「カシオペア」「北斗星」の
ホームなんです。行きたいなぁ、札幌・・・。


運転席が2階にある展望車です。
前後は、こんなサロンカーになっています。
なんか楽しそうかも・・・。
小さいけれど、ちょっとカシオペア号みたい・・・。



席は、こんなお座敷列車です。
今は、「カーペットトレイン」というらしいです・・・。
ちゃんと席番号も書いてあって、指定席になっています。
乗車するなり、それぞれ買ってきたおやつを出して
ポリポリ・・・、遠足気分ですね〜。
この車両は「大宴会」というより、「大おやつ会」に
なっていました♪♪



大宮付近。しばらく停車。
貨物列車が次々と通り過ぎます。
北海道から来て、これから名古屋まで行きます・・・と、車内放送が
あったり・・・。
「ワタシ、電車より貨物が好きなんだよね〜。そういうハード系なものが・・・」
同行したYちゃんとは、もう20年以上の付き合いなのに、そんな趣味が
あったとは知りませんでした。人ってわからないものです・・・。



さて、運転席が前後入れ替わって、千葉に向かいました。
松戸付近・・・。すべての駅を通過です。






ランチのお弁当は、3種類から選びました。
どれも米沢のものです。私は幕の内。



一番人気の牛肉道場。








車内販売の、中央線マグネット。
車両が1両ずつ分かれてマグネットになっています。
大人気で、飛ぶように売れていました。
☆kiki☆家の冷蔵庫にもと思って買ってみましたが、箱から出すのが
もったいなくて、そのまま飾ってあります。



さて、NODOKAは湘南新宿ラインにはいり、池袋を通過。


新宿で初めての停車。
ここで喫煙タイムです。ちょうど売店の前に停車。
気分転換にホームに出てみました。
毎日乗り降りする駅ですが、いつもと違って見えるのが不思議です。


その後、貨物用の線路で、神奈川に向かいます。
どこを走っているのかわからないと面白くないので、家にあるJR時刻表の
最初の路線図のところを切り取って持参しました。
でも、ここには載っていない線もたくさん走りました。
旅客車両が走るのは、1年に数回ですという線路もありました。

1都3県に行くと言われていたので、房総の方に行くのかな〜、群馬の
方かな〜などといろいろ考えていましたが、結局、上野から大宮、千葉、池袋、
新宿、川崎、品川と、都内近郊の普段通らない貨物用の線路を使ったりして、
一筆書きのように都心をぐるっと回ったミステリーツアーでした。
お友達みんなで貸し切って、こんなツアーをしてみたいです♪♪


最後に、今日の時刻表を貰いました。
地図を見ながらの旅は楽しかったです。
貨物用の時刻表というマニアックなものが市販されているんですね。
初めて見ました。



終点の品川です。


上野ー品川・・5時間40分かけての旅、楽しかったです。
また行きたいです。

<<new | 1 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.