2013年も、今日を含めてあと3日です。
月1回のパン教室も、ついに師範科を修了しました。
基礎コースだけでもと思っていたのに、楽しくなって最後まで申し込み
師範科修了までは長いな〜と思いましたが、終わってしまえば
案外早いものです。
師範科に入ってからは、総復習。一度に沢山の種類を焼いたりしました。
師範科5回目はプルマン(食パン)、ミルクブレッド、ロールパン、
編みパン。たくさん焼いて、お持ち帰りが沢山あると嬉しいです。

何とロールパンでは、1分、2分、3分、5分、7分、10分と
オーブンから取り出して、生地からパンに変わって行く過程を
比較しました。こんなことなかなかできませんよね。


最終回の6回目は、このツオップ。
生地を切れそうなくらい長〜く伸ばして編みます。
大きい方は、50センチの長さです。生地は伸ばしても持ち上げると
縮むし、切れないように伸ばすのは大変!
今回作るのはこの2つだけ?なぜこれが最終回メニューなんだろう・・・
と思ったら作って納得。
「生地が乾くと、途中で切れますよ!!」(←先生)
「先生、伸ばしたのに縮みました〜(汗)」
「なかなか伸ばせません!!」師範科でありつつも悪戦苦闘!

そして、編み込みも最初に「紐」で練習してからです。
長く伸ばすからでしょうか、しっかりした独特の食感で
見た目はシンプルでありながら、美味しかったです。



そしておまけの単発のクリスマスのクラスです。
「撮影用に」と、いつもは無いランチョンマットまで登場!
ショコラ・パネトーネとかぼちゃのラップサンド。
教室が終わってしまうとちょっと淋しいです・・・。
これからどうしようかな・・・の感じです。
あとは家で焼いてレベルアップですね〜。

パン教室が終わる直前、カフェレストランの料理教室に参加。
ご縁があったみたいで、月1レッスンに通ってみる事にしました。
月替わりでアジアンメニューだったり、今までと方向性が違った感じですが、
体に優しい有機野菜主体のお料理なので良いかも〜と思って。
結局、習いごとは永遠に続くみたいです〜♪

・・年賀状作りがこれからで、ちょっと焦ってます・・・。
元旦には着きませんよね・・・。


<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.