金曜日の雪は凄かったですね・・・。
 土曜日の午前、雪かき中の写真です。
 近所の車も雪で埋もれています。

(↓長蛇の列の駅のロータリー、
  右側の照明付近まで列が繋がっています)

金曜日、会社から何と6時間半かけて帰宅しました。
会社を17時少し前に出たのに、電車が遅れて19時に最寄り駅に到着。
それでも、いつもより早い帰宅時間にほっとし、バス停に行ったら、何と「運休」の
衝撃的な張り紙・・・。maruさんは泊まり勤務だし、吹雪の中、自宅まで徒歩で帰れる距離ではないので、帰宅手段がタクシーしかなく、長蛇の列に並びました。駅のロータリーは大混乱です。
殆どのタクシーは、豪雪で早々に勤務終了したと思われ、10分〜20分に1本しか来なくて、いつ自分の順番が来るのか、果てしない感じでした。20時、21時、22時・・・と空しく時間だけが過ぎていきます。21時を過ぎたらぐっと気温が下がり、雪はますます酷く渦を巻いたり・・・。
それでも3時間半ほど待つと、ようやく乗れそうな見込みができてきて、長蛇の列を振り返ると、延々と先の先の先まで繋がっていました。この頃には前後の人たちと連帯感も生まれ、何となく会話するようになり気が紛れました。

ようやくタクシーに乗るも、大通りは大渋滞。迂回に迂回を重ねても、あちこちに放置車両があったり、発進不能となったトラックが道を塞いでいたり、前途多難。長い坂道も多く、「登り坂の途中で止まったらアウトですから・・・」と運転手さんに言われ、狭い道を転回して小道に入ったり、前を走る車は右へ左へとスリップしていて気が気じゃないし、サバイバルな感じでした。普通なら15分くらいの道のりも、たっぷり40分ほどかかりました。
そして、帰宅できたのは23:20くらい・・・。
タクシーを降りたら、膝まで雪に埋まりました。
運転手さんの雪道走行は素晴らしかったです。渋滞しているし酷い雪だし、料金もいつもの運転士さんは2倍のところでメーターを止めてくれました。
(それからも大分走ったのですが・・・)
気遣いも素晴らしい、凄腕運転手さんのおかげで、無事、家に辿り着けました。
翌日、タクシー会社にお礼の電話もしました〜♪♪

運転手さんによると、前回の雪では7時間タクシー待ちをした方もいて、最後のお客さんは午前4時だったそうです。
今回は更に列も長く、私は4時間近く待ったけど、23時半前に帰れた私はそれでもラッキーだったのかもしれません・・・。



翌朝は雪かき3時間・・・。
前の道路と、プジョーの駐車場を一人で除雪。
吹きだまりって、異常なくらい雪がたまっていたりします。
泊まり明けのmaruさんから、「雪で電車が車庫から出せないからみんなで除雪をしている。いつ帰れるかわからない・・・」と連絡が来たので、一人で除雪するしかなく・・・頑張りました!
前回の雪の時に、除雪で足腰を負傷して整骨院が大混雑という報道がありましたが、明日は我が身・・・な状況でしたが、子どもの頃に雪が降ると父の雪かきを手伝っていたせいか、意外と大丈夫でした。





近所の子供たちは元気で、雪の滑り台で遊んでいました。

maruさんは、線路の雪かきを6時間もやった〜、死にそうだ〜と
18時頃、よれよれになって帰宅しました。
実家からは雪が1メートルも積もり、土曜日の朝から停電、除雪もこないから
1台も車が通らない・・・すっかり陸の孤島になってしまったと連絡くるし・・・。
(幸い、日曜日の晩には電気が復旧したそうです♪よかった!)
なんだか災難続きの週末でした。
また水曜日は雪だそうです・・・。雪の予報が恐ろしく感じる今日このごろです・・・。

<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.