先週の日曜日、春のグルメ自転車スタンプラリーに参加してきました。
地図を見ながら、グルメ・名所旧跡・公園などのチェックポイントに
行って、スタンプを貰う自転車ラリーです。
同行者は、義母のはこたんです。
会費1500円を支払い、地図とランチ券とおやつ券を貰いました。

まずは、作戦会議。地図を見て、点在するチェックポイントをどの順番で
回るかを決めます。
必達ポイント5か所から2か所以上、チェックポイント18か所から3か所
以上のスタンプを押して貰うことが条件です。
そして、レストラン群の1か所でランチをとり、カフェ群の1か所で
おやつタイムを取らなければいけません。コースが決まったら出発です。



最初に行った公園は、広すぎてチェックポイントの場所がわからず
公園の中をぐるぐる回って、大分時間ロスをしてしまいました。
2番目のケーキ屋さん。入るとこんな紙が貼ってありました。



スタンプを押して貰い、ここではサブレをいただいちゃいました♪

それにしても、地図が大雑把なので結構迷います。
チェックポイントも市内全域、点在しているので、意外と他のチームの
方々とも会いません。



次は「旬菜みのりファーム。」
ここは市内の外れにあって本当に迷いました。行きつ戻りつ、探しに探し、
ようやくたどり付けました。この日の野菜販売はお休みでしたが、デコポンと
湘南ゴールドを販売していました。



湘南ゴールドは神奈川名産としてこれから生産量を増やして
行くそうです。新感覚オレンジ・・・ということですが、
小粒でレモンに近いです。レモンほど酸味はなくて食べやすいです。
ここで売っていた焼き芋が甘くてとても美味しかったです。



ランチは、タイレストランをチョイスしました。
このイベント用にメニューは決まっています。
焼きそばって書いてありましたが、パッタイですね〜。
他に、お蕎麦屋さんとかパスタ屋さん、ハンバーグ屋さん、お寿司屋さん、
ラーメン屋さん、定食屋さんなど、一通りのお店がありました。
ランチタイムも皆ばらばらなので、このタイレストランでは、他に1組が
いただけで、意外と空いていました。




おやつタイムは、ケーキ屋さん。



ケーキはショーケースから好きなものを選べたので、季節感たっぷりの
「SAKURA」にしました。お茶は、カプチーノ。
マシンからセルフサービスで、おかわりもOKだったので、エスプレッソとか
紅茶とか、たくさんいただいてしまいました。



そして次はベリーガーデン。
ファームやフルーツ園は外れの奥まった場所にあるので、ここもまた
迷いに迷いました。表示も全然出ていなくて、地図も適当な感じです。
すぐにわかってしまったら面白くないですけどね・・・。



こちらでは、夏ミカンジュースをいただきました。
酸味が強かったけれど、フレッシュな感じで濃くて美味しかったです。
7月になるとブルーベリーが摘めるそうです。


いろいろなジャムを売っていました。



お店の外にはこんなテーブルとチェアがありました。


ちなみに、こちらがレンタルしたモーター付き自転車。
初めて乗りましたが、坂が楽チンでした。
電源OFFにすると普通の自転車なので、長い坂だけ
モーターを使うと良い感じです。
しかし・・・、さすがmaruさん母のはこたん、
スキーで鍛えただけあって、普通の自転車で長い坂も
なんのその・・・って感じで、モーターが無くても
ほぼ同じ速度で走っていました。
私ももっと体を鍛えないと・・・です。



ゴールで受付を済ませたら、景品に卵を1パックいただきました。
16時までに、ゴールしなければならないので、予定していた
手作りハムのお店には行けませんでした。
コロッケサービスがあったんですけどね・・・。
意外と行けないものなんだな・・・と思いました。




帰りがけに、道端にたくさん水仙が咲いていました。
ほんとに楽しいイベントでした!!



この日にゲットしたいろいろ。
まだ開けてないけど、つぶつぶブルーベリーの無糖のジャム・・・
どんな味かな〜。
楽しい春の一日でした!!



<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.