2016年最初の花カフェは、1月23日、春のお花をたっぷり使った
「早春のパステルカラーアレンジ」。
ラナンキュラス、アネモネ、サクラコマチ、コデマリなど
ふんわりしたやさしい雰囲気の春のお花です。
この日の天気予報は、週の始めから雪だったので、
開催できるかどうか、開催できても帰りが心配…と
ドキドキしていました。
けれど・・・皆さんの普段の行いが良いせいか、雪予想は
ほんの少しとなり、無事開催できました。よかったです。


今回は4名ご参加。
リピータさん2名と、初心者2名。
リピーターさん達は、あまり細かく説明しなくても
アレンジできるようになってきたので、
2チームに分けて教えることにしました。
新人さん達には、まずはお花の楽しさを知っていただけるよう
丁寧に、丁寧に・・・。


背の高めな器にふんわりと、春いっぱいのアレンジに
仕上がりました。
外は寒かったですが、アトリエの中は、春爛漫でした。

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


去年はブログアップが少なかったような気がしますが、
2016年は、お花いっぱい、楽しいこといっぱい
素敵なこといっぱいのブログになるよう、
頑張ってみたいと思います。


見に来てくださいね〜♪


11月の花カフェレッスンは、「秋の花を集めて・・・」
秋のお花に囲まれて、アレンジしました。



大きなアレンジ、小さめアレンジ、それぞれのイメージで
バスケットの中に秋を作っていきます。



好きなお花、目立たせたい花材、好みはいろいろなので
最初は自由にアレンジしていただきます。
しばらくは静かな時間・・・。
「行き詰りました・・・」「この後、どうしたらいいかわからなく
 なっちゃった」
さてさて、私の出番です。


既定のかたちにこだわらず、イメージを大切に・・・。
続けていくことで、どんどん素敵なアレンジができるようになっていく
こと・・・、そんな自由スタイルが花カフェレッスンです。


 
日付変わって、今日は12月1日、師走です。
アトリエ展も、いよいよ本日17時までです。
始まってしまえば、終了まであっという間です。




雰囲気ある棚がたくさんあって、作品の入れ替えをしたりして
日々、作品に動きがあります。




テラスでは、クリスマスのスワッグ作り。
ヒムロ杉やモミの木などの針葉樹を使って、小さなクリスマスの
オーナメントを作るワークショップです。
赤い実や松ぼっくりをつけて、リボンを結んで完成。
10分くらいでかわいい作品を作れちゃいます。
針葉樹の香りで、森林浴のように癒されます。



ギャラリー当番だった日曜日も、たくさんのお友達が来てくれて
みんなでスワッグ作り。うまく留められない・・・とか、
もっとこんな風にしたかったのに・・・とか大騒ぎです。
けど、こういうのってあまり神経質にならずに、ざっくりと
作ってもうまくいくんですよね。最後は素敵に仕上がります。
かわいいお土産に、みんな喜んでいました。
ギャラリーのオーナーさんも参加されてました。




最近の日暮れは早い。17時過ぎにはすっかり暗くなって
白熱灯の柔らかな光に ほっこりします。



こんなライトもスタッフの手作りです♪♪


ギャラリーソラノハコ(空箱)のオーナーさんのブログにも
掲載していただきました。 →こちらから


 
代官山のギャラリー「ソラノハコ(空箱)」での
花のアトリエ展が始まりました。



2日めの土曜日も、たくさんの方が来てくださいました。
大きな窓から中の様子も見えるので
「外から見て、あまりに楽しそうなので、私も入っていいですか?」
と通りすがりの方が来てくださったり、さすが代官山のギャラリーです!!




「星の部屋」にはクリスマスの作品、
「月の部屋」にはナチュラルな作品が並びます。






リースもたくさん。時期的にお持ち帰りされる方が
多かったです。


プリザーブドのクリスマスツリー。
プリザーブドなので、3年くらはこのままの姿で
長持ちします。



開催は、12月1日(火)までです。
入場無料なのでお気軽にお立ち寄りくださいね。



10年ぶりに会う友達、岩手の花巻からわざわざ見に来てくれた
後輩、いろいろな友達に会えました。
みんなありがとう!!



東急東横線・代官山駅 東口より徒歩7分  
JR恵比寿駅 西口 /東京メトロ日比谷線2番出口 より徒歩5分

地図がわかりにくかったという声がありましたので、
恵比寿駅からの分かりやすい行き方を書きますね。

恵比寿駅の西口改札を出たら左方向に進み、その先、右方向に
進んで構内から外にでます。日比谷線入口の脇をとおり
JR線路沿いにすすむと、大き目の道の向こう側に「銀だこ」
が見えます。「銀だこ」の通りを入ってしばらくまっすぐ進むと
駒沢通りに出ます。五差路にあるエースビルディングの右側の
通りを入り、最初の右側にある小道を曲がるとその先すぐ左、
階段を上がるとギャラリーです。
(↑友達にメールを送ったら、わかりやすかったと言われたので
  大丈夫だと思います!)


  • 2015.11.27 Friday 01:14
  • アトリエ展 〜代官山ソラノハコ(空箱)
  • by ☆kiki☆

いよいよ 代官山のギャラリー「ソラノハコ(空箱)」での 
花のアトリエ展 開催です。

2015年11月27日(金)〜12月1日(火)の5日間です。
時間:11:00〜18:30(最終日は17:00まで)




地図はこちら。
東急東横線・代官山駅 東口より徒歩7分  
JR恵比寿駅 西口 /東京メトロ日比谷線2番出口 より徒歩5分

「星の部屋」と「月の部屋」に分かれていて、クリスマスの作品
ナチュラルな作品、リースや、それぞれの個性が生かされた作品が
たくさんです。
作品に会いに来て、お気に入りを見つけてみてくださいね♪♪

 
今年は、代官山の「空の箱」というギャラリーで、花のアトリエ展を
開くことになり、夏の暑い時期からずっと準備していました。
東京堂に花材を買いにいき、デザインを考え、制作に励みました。
インストラクター14名による展示会。
お気に入りのものがあれば、購入もできます。




作品は一人10点以上・・・と言われていたので
時間をみつけては あれこれ試行錯誤しながら
アーティスト気分でした。

搬入を済ませ、あとは開催を待つのみ・・・。



 
花カフェレッスンも2年目になりました。
10月のレッスンは、「ナチュラルバスケットに秋の花」


コスモス、ケイトウ、クジャクソウ、パニカム、千日紅、
ワレモコウ、パニカムなど秋の花が盛りだくさん。


器は、白樺のバスケット。形は、長方形、丸、楕円と
3種類のなかから好きな形を選んでいただきました。
どんなイメージにするかを考えていただき、
最初に枝を使ってガイドラインにします。



10月、行楽シーズンとあって参加者は少なめでした。
ゆっくりじっくり作品作りに取り組んでいただきました。


「生のアレンジの生花は苦手です〜」と今回、生花のアレンジに
初挑戦のTさん。


皆勤賞のAさん。自分のイメージを形にするのが上手になってきました。



違う形のバスケットを使ったので、同じ花材と違う形の器で、
どうデザインが変わるのかを学ぶ良い機会となりました。


7月と9月の花カフェは、プリザーブドフラワーを使ったアレンジです。
夏の間は、生花はすぐに傷みますが、プリザーブドのアレンジは
そのままの姿で3年はもつので、とても良いです。
9月は、「パリの秋色アレンジ」。


最近は、プリザーブドの葉っぱもたくさん種類が
あります。赤い葉を使って秋っぽく。
アレンジする前に、バラや紫陽花ににワイヤーとフローラル
テープを巻いて準備します。


ピンクの野あざみもなかなか良い感じです。


プリザーブドアレンジは大人気で、参加者は7名。
土曜日のお仕事をお休みして、ご参加くださった方もいました。


そろそろ仕上げの段階です。
器がヨーロッパのアンティーク調でかわいいので
なるべく器の縁が見えるように小さめにアレンジ。
試作にもかなり時間をかけましたし、3年間飾って
いただくので、高い完成度をめざして、
今回はサンプルをしっかり作って、サンプルどおりに
アレンジしていただく事にしました。



今回はプリザーブドだし、全員同じ感じだし・・・と思っていたら
生徒さんの方から、「先生、今日は並べて写真は撮らないんですか?」の
声が・・・。すっかりこの方式、定着しました。
同じのようだけれど、微妙にそれぞれお花の位置が違います。
これだけ並べると、すっかりお花屋さんの雰囲気で、みんなで
しばらく眺めていました。






 
11月には代官山で、花のアトリエのインストラクターによる展示会が
あります。出展する作品をたくさん作るので、いろいろな花材を買って
制作中です。
9月の花カフェレッスン、「パリの秋色アレンジ」の花材もこの時
一緒に買って、生徒の皆さんに喜んでいただけるアレンジを試行錯誤
しながらデザインしました。



9月半ばのレッスンなので、暑さも予想して、明るい感じの秋を
イメージして・・・。



バラはパープル。



そして、普段はあまり使わない茶色いバラ。



試作品は、こんな感じに仕上がりました。


<<new | 2 / 89pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
♪大好きな人と飲むワイン♪      〜ワイン情報はこちらから〜
e-shopワインマーケットPARTY
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.